ちょっと調子の悪くなったら買い替える猛者ではない限り
ある程度のメンテナンスは義務と思ってます。


018


1日5本の木を倒す木こりが
休みもなくせっせと木を倒してますが
1週間経つと切れ味が衰えて4本しか切れない

「なぜ、休んで斧を手入れしないのか?」

と聞くと

「手入れをする暇があれば木を倒すほうがいい」

と答えた話がありますが
メンテしないとすべての効率が悪くなるが、使えているうちはそれがわからない。
のたとえです。

郵便配達の人もオイル交換やタイヤ交換してるだろうし
汚れたら洗車もしているはずです。

道具や機械は手入れしないと思惑寿命が短くなるんですよね。

うちのDトラッカーも12000キロとはいえ発売から10年以上
出来るメンテナンスはしていかないと・・・