ちょっと調子の悪くなったら買い替える猛者ではない限り
ある程度のメンテナンスは義務と思ってます。

1日5本の木を倒す木こりが
休みもなくせっせと木を倒してますが
1週間経つと切れ味が衰えて4本しか切れない
「なぜ、休んで斧を手入れしないのか?」
と聞くと
「手入れをする暇があれば木を倒すほうがいい」
と答えた話がありますが
メンテしないとすべての効率が悪くなるが、使えているうちはそれがわからない。
のたとえです。
郵便配達の人もオイル交換やタイヤ交換してるだろうし
汚れたら洗車もしているはずです。
道具や機械は手入れしないと思惑寿命が短くなるんですよね。
うちのDトラッカーも12000キロとはいえ発売から10年以上
出来るメンテナンスはしていかないと・・・
ある程度のメンテナンスは義務と思ってます。

1日5本の木を倒す木こりが
休みもなくせっせと木を倒してますが
1週間経つと切れ味が衰えて4本しか切れない
「なぜ、休んで斧を手入れしないのか?」
と聞くと
「手入れをする暇があれば木を倒すほうがいい」
と答えた話がありますが
メンテしないとすべての効率が悪くなるが、使えているうちはそれがわからない。
のたとえです。
郵便配達の人もオイル交換やタイヤ交換してるだろうし
汚れたら洗車もしているはずです。
道具や機械は手入れしないと思惑寿命が短くなるんですよね。
うちのDトラッカーも12000キロとはいえ発売から10年以上
出来るメンテナンスはしていかないと・・・
コメント