バイクのオイルが高くなってる。

いままで使っていたシェルアドバンスウルトラ

☆予約販売☆5月下旬~6月上旬入荷確定!最新 API:SPグレード!SHELL ADVANCE ULTRA 4Tシェル アドバンス ウルトラ4T15w501リットル欧州仕様パッケージ■100%化学合成■DUCATIドゥカティ純正指定オイル■ヨシムラ推奨オイル
☆予約販売☆5月下旬~6月上旬入荷確定!最新 API:SPグレード!SHELL ADVANCE ULTRA 4Tシェル アドバンス ウルトラ4T15w501リットル欧州仕様パッケージ■100%化学合成■DUCATIドゥカティ純正指定オイル■ヨシムラ推奨オイル
なんですがもう2000円台では難しいくらいになってきた。
並行輸入品で何とかという感じ

最近ジェネリックで入れてるelf(もともとelf好き)もそんな感じ



elf エルフ 225817 MOTO 4 ROAD 15W50 1L

elf エルフ 225817 MOTO 4 ROAD 15W50 1L

これはまだ安く購入できるけど海外製ですので円安次第ではまた上がりそうです。

最近はホンダのオイルは受注停止らしい
それよりも旧ウルトラU G1
スクーターや原付の10W30も2000円に届きそうです。

いや、数量もないし値段も上がってる。

今からは下がることもないし
イラクとアメリカがごちゃごちゃしているときにシェアの少ないバイク業界が割を食うのは
仕方がないのかもしれないが乗れないのは困ったもの
メンテできないと乗れないから・・・

価格も数か月で上がることはあれ下がることはない
転売で高買いしないようにだけしないといけないです。

まだガソリンが170円台なのでマシですが
ツーリングしながらも「なんだかなぁ」と思ったりします。

とりあえず、DIYでオイル買える人は
1回分から2回分はオイルストックしておいて損はなさそうです。