国内4社
ホンダ
ヤマハ
スズキ
カワサキ

全てにおいて人気車種などの受注しても半年1年待ちがあるようです。

コロナウイルスの対策や原油高騰とかで生産が落ちているようです。
・半導体とかは海外から輸入が多いみたいですがロックダウンしたら輸出してくれない
・原油高騰したら輸入単価が上がったり輸入の船自体が少なくなったり
・景気の冷え込みで生産者自体が足らなかったり
材料がなければ作れないしね。
人がいなければ形にならないしね。

それと、日本製でありながらタイとかで生産していたりしてたりとかね。
グローバルがゆえに困ったことになってるみたい。

混雑を避けるようになった3年
バイクが見直されyoutubeで結構コンテンツになったり
リターンライダーが増えたり
バイク乗りは増えそうな感じなんですけどね。

無ければ乗れない。

中古に目を向けるとなんだか価格が上がって好きなバイクが買えなかったり
これは仕方ないけどね。
高く売れれば売りたいし
無くてもどうしても乗りたかったら新車がないなら新古車
ちょっと高くても買う気持ちもわかるしね。

絶版車も見直されてきちんと整備されたバイクは数がなくなっていいものが少ないので
高騰も仕方ないかと思ってる。
(今はちょっと高すぎかなと思うけど・・・)

今は、中古も高くなり
新車も生産調整や資源不足とかあって買いにくかったり
安全装備や車が動く以外の事にお金がかかったり
買いにくい状態になってたりしてます。

新車が欲しいけど買えない人は
とりあえず注文して、お金をひたすら貯める。
が最速だなと思う。
ちょっと手間をかけるなら新車に近い新古車が現車であるショップで即買い
運搬費用や手間はかかるけど乗れる。

欲しいバイクが中古でしかない。
これは半導体とか関係なくて、バイクの数が少なくなっていくので
いいのがあれば今が買いだったりする。

予算内でバイクを買いたい。
予算より20万円ほど高ければひたすらお金を貯める。
バイクローンを組む
戸かしかないなと思う。
安くなるのを待つ
そのうち新車を買わず、すぐ乗りたくて中古を買った人たちも新車の生産が落ち着けば
買い替えるでしょうし
買い手と生産(需要と供給)が合えばそのうち現行車中古車が安くなるだろうけど
いつ安くなるかはまだわからない。

新車ってモデルチェンジするたび高くなる(ユーロ5とか安全装備とか景気とか)
買いにくいのは仕方がない。
乗りたい人はコツコツお金を貯めて生活費以外に自由なお金作る癖付けておいて
バイクを買うための情報のアンテナを張っておくしかない。

間違っても初めてのバイクがヤフオクやメルカリで激安品
なんてことがないのが理想

オークションや個人売買はちょっとギャンブル要素があるからね。
20年前のバイクはほんとリスキーです。

極上もあればこれ廃車じゃんもある。
難しいところですよね。
それを楽しめればいいんですけどね。
初めてにはちょっときついかなと思う。
知ってるバイク屋さんもないだろうし・・・

新車のデリバリーが遅延しているのは車もバイクも一緒
そのうち落ち着くだろうから
新車が欲しい人はとりあえず信頼できるバイク屋さんで予約して
バイクが車でお金を貯めたり
今現在バイクを乗ってるなら、今のバイクを楽しんで
次のバイクを想像しながら毎日の生活を楽しめばいいかなと思う。

一個人がどうにかなるものでもないしね。
やることやって後は座して待つ
待つ間も楽しめればなお最高

私は、程度のいい中古車派なので新車はあまり気にしてなかったけど
欲しい新車があれば早めに動くのが最適かなと思う。

遅延は仕方ない
ならば
遅延している中で一番得する方法を考えるしかない。
メーカーは売りたいんですから買うって表明するのが一番効果的で早いはず。