新車も納期未定とか数か月先とか大変らしい。
Z900RSなどの人気車は数か月待ち
カブというかハンターカブは数か月から1年待ちとか・・・

半導体不足なのか感染症のロックダウンで部品の輸入が遅れてるのか
実際のところは調べていないけど
多分そんなに間違ってない。


中古車に目を向けると以前持っていたDトラッカーも中古価格が上がってる。
DSC_0142

もうね、PCXとか中古か買うが新車と並んでますから
大変極まりない。

今買うなら・・・買わない。
乗るバイクがあって不満がないなら買わない選択が正しい。

例外は、絶版車で程度のいいもので予算内のもの
っていうレアケース

欲しいバイクが絶版である。
たまたま予算内で出物があり程度がよさそう。

それは値段が上がってるとか上がっていないではなくて
今から数が減っていく車種でほしいのなら
一期一会の出会いだって言うこと

機会を逃すってのが問題なんですよね。

それ以外は今は買い時ではない。
通勤でバイクが重宝されてるとか
人ごみを避ける遊びでバイクが見直されているとか
一過性のものなので必要がなければ買わずにお金貯めていいころ合いで買うのが正解
だと思う。

通学とかで必要なら、数年乗って売るということを考えると
新車を買うのが今は一番早くて安いかもしれない。
原付なら現車があるかと思う。

ヘタな中古買うより新車がお得
壊れないし保証もあるからね。

大型バイクでも中古車市場見て新車と比較して大差なければ新車のほうがいいって場合もある。

今は、そんな時期

先のことは分からないけど
1年前の相場を見るとかなり上がってるので様子見しながらお金貯めるってのが正解と思う。
お金に余裕があれば買う時に悩みが減るからね。

経済を見ると値上がりしかしない気がするけど
インフレを気にしだすときりがない。

今は、無理に買うべきではなくって
買いたいバイクが出たら帰る状態に準備するってのが大事だと思う。

10万円しかなくても
2万円を1年貯めたら
合計 34万円

原付2種なら現金で買えるかもしれないくらいお金が貯まる。
頭金にしてローン期間を少なくすることもできる。

2年貯めたら毎月2万円でも48万円

買いたいバイクがあれば割と手が出やすい状態になる。
バイク用貯金ってのもありだなと思う。

貯金しても利子付かないし・・・
って言う人もいるけど
それはお金無駄使いする理由にもならない。

貯めれるなら貯めておいてほしいもの買う。
それが一番だと思う。

バイクが好きな前提でモノ言ってるのでバイク買う前提ですが
今は、なんだか何もかも高騰している。

金融資産のように上がること期待してバイク買う以外は
今は手を出さずに乗りたいバイクを買う準備するのが一番いいと思う。

新車を数か月待ってでも欲しいバイクを注文する
ってのはいつでもいいと思う。

私が思ってるのは
今は中古車が適正価格でない気がするのと
新車の納期がかかりすぎるのでぼんやり乗りたいって人はちょっと辞めといたほうがいい
って思うだけ

私のドカティも部品は円安で上がってるのと
原材料の高騰でタイヤもね上がってるので困ったなぁと思う。

ドカティのモンスターS2Rはまだ車体も部品も安いですけどね。

今バイクの乗ってて買い替えで何が欲しいと聞かれたら
何もいらない。
欲しいバイクが手の届く値段で見つかるまでは買わないと思う。

モンスターS2Rも気に入ってるしね。
買い替える理由もないんですよね。

S2Rだけ変に高騰して、SV650が低走行車で40万円とかで中古で出てきたら迷うけど
今は迷うような値段ではないんですよね。

気に入ってるバイクもあるし
周りの中古車は値段が上がってるし
今私のように気に入って乗るバイクがあってお金も潤沢でない
そんな人は今は待ちの姿勢でいい。

今買っても損しない人は
・バイクが必要な人
・バイクに乗りたくてお金貯めて機が熟した人
です。