ストレスとかへんなマウントとか
過剰な仕事とか

日々ストレスってたまるものです。
最近は、居酒屋で愚痴言うなんてこともやりにくい世の中ですから
趣味がない人は大変です。

仕事がなくても大変ですけどね。

私のストレス発散はバイクに乗ったり
気の許せる誰かと話したりすることが多いですが

ちょっとイライラしたときは昼休みとかにちょっと散歩したり
空見たりしています。

日頃生活してたら空も見ないし
目的のない散歩もしない。
木々のある場所を10分くらい歩いて空見ると結構違ったりしたものです。

週末は、ちょっと余分目に寝たり
夏だと暑いので朝か夕方ちょっとバイクに乗る。
目的はない。
着の身着のまま1時間くらい乗る。

そんなことしています。

数年前、頭の中でパチンと何かが切れ
過呼吸になり
手が震えて
うろうろするだけで何もできない時期があったのですが
その時は数日休んで
病院に行きました。

ストレス過多で何かが壊れたんだと思う。
2700の八十島さんやナイナイの岡村さんなどに近い状態だったと思う。

体に出る症状だとなにかしらの専門の方にお世話にならないといけない。
そして
ある程度は休まないといけない。

原因はどこかになるけど積み重ねなんで
誰が悪いなんてのはどうでもよくて

同じことが頭の中でぐるぐる回ったりするのをやめて
前向きになるように嫌な事嫌な人と距離を取りながら
専門の方にアドバイスまたは処方していただきながら普通の生活が出来るようにならないといけない。

私の場合は、ストレス過多になってから結構太った。
生活の中で動く気力がないのが大きい。

嫌な人
嫌な事
を極力避けて散歩すら苦痛になったから

散歩が出来たのは数か月後だった気がする。
仕事しながら徐々に回復していたのでそんな感じです。
仕事も恐ろしくパフォーマンスが落ちた。

処方してもらいながら2週間に1回数分話するの繰り返しですが
専門家がいてよかった。
何かが組みあがる感覚があった。

その後散歩が出来た。
バイクに乗って一人でどっか行くのがストレス発散になった。

私の場合は、仕事が追いついた状態で
ちょっとしたときに散歩して空見るのがいいことだったみたい。

そして、嫌な人はどんどん距離を取った。
ラインで言うとブロックしたり
グループを抜けた。

友人と言われる人は減ったけど
それは仕方がない。
ストレスの原因だったからね。

距離を取ると割と生活がシンプルになるし
自分の体の健康が一番だからそれでいいんです。

私の場合は極端ですが
日頃感じているストレスは、毎日少しづつ発散して
休みの日は自分を一番にする。
それって大事

ストレスの原因が人なら、距離を取ることや会わないことでストレス軽減になる。
モノなら処分すれば見なくてもいい。
仕事は好きでしたが、出来ないことはお任せするようになった。

仕事で嫌な人がいる場合は、距離を取るのがいいと思う。
収入がなくなる不安はすごいもの
ストレスのために距離を取ればなんとかなるならば
言われたことだけやり
少しづつ距離を取る。

挨拶だけするくらいの距離がいいのか
何も話さないくらいがいいのか
言われた仕事をさっさと終わらしてもう頼むなよ!くらいの感じでいるのか
それは人それぞれ

人やモノと付き合えばストレスはあるもの
減らしていかないといけなんとか
そう思う。

収入がなくなったり余裕がなくなると
まともな判断が出来なくなるので
速いうちの対処って大事

・散歩して空を見る。
・休みに日に好きなことして遊ぶ
・ただただ家でごろごろする。

そんなことをしてストレス取っていきながら
原因である事を減らしていく

これって大事

自分がやられてきたから相手も我慢できる。
それって今どきではない。

ストレスの度合いは人それぞれです。
我慢してストレスがたまったらどこかに吐き出さないと
私のように何かが壊れます。