ヘタな400ccの中古より
ちょっとマイナーな1000ccのほうが安い時がる。

ZZ-R1100とかね。

ただ、維持費についてはちょっと違って

チェーン
タイヤ
オイル交換

は高め

それと、カスタムにかかわるマフラー他も高め
やはりカスタムやメンテにはお金がかかる。

特にタイヤ
5000~10000キロで交換ですが
ちょっとハイグリップなものでは約6万円

400ccが4万円切るのでその辺はやはり小排気量のほうが安く済む
スプロケットやチェーンもパワーに合わせて強いものになってるのでやはり割高

仕方がないんですが、ちょっと割高感はある。

速いバイク
デカいバイク
はやはりちょっとは値が張るんです。

仕方がないことです。
好きで乗ってるんだからその辺は財布が許さなければ妥協もいる
それでも維持したければ他をちょっと節制したりする。

考えても見て
好きな女性と結婚すると
今まで自由なお金が減っても幸せじゃないですか
使えるお金が減っても子供が出来たらうれしいだろうし
結婚相手と仲良くできるのが当たり前で最高の幸せじゃないですか

バイクも余裕があれば、乗ったらいいし
余裕の範囲で乗ればいいと思う。

原付2種とかね。
ファミリーカー+通勤バイク1台

そんな感じもありでしょう。

話はそれましたが、大型バイクを所有するってことは
車検をユーザー車検で3万円くらいでしたとして
5000キロも走れば6万円程度のタイヤ代とか1万円程度のオイル代金がかかるってこと

原付なら1万円以下ですが
それとは違うじゃないですか

惚れて買ったバイク
維持費は電卓叩いて買ってると思うんです。

維持費がかかるのは仕方がない。
どこか節制して、ストレスないバイクライフが最高と思う。

タイヤも好きな銘柄つけたいだろうし
バイクもきれいに乗りたいだろうし

そのために、自分の外食を減らしたりすることは苦ではないと思う。
毎月1万円貯めてたらどうにか維持できるしね。

保険や車検や税金がかかる遊びですけど
世の40代や50代はそれでもほしい世代ですから
頑張って維持するのも楽しいと思えたら幸い。

私は楽しく身の丈に合わせて乗ってます。

サーキットなどは行かない。
ちょっとツーリングして年に2回くらいロングツーリングに行く
それでストレスもなく快適に過ごせてます。
バイクは私のエナジードリンクかもしれない。

週末乗ってストレス飛ばして次の週頑張れる源泉かもしれない。

バイクバカってそんなもんです。