大分で待ち合わせして集合
DSC_0291

総勢4人

XJR
V-max
KTM1290

ドカティ モンスターS2R

統一性なし

向かうは100キロ先の草千里
休みなしで下道

快適な道を走り草千里へ

有料の草千里駐車場で休憩
トイレが少々オールドスタイル
これは仕方がないのか・・・

目の前には阿蘇山
眼前にはハイキングを楽しんでいるご一行たち
馬に乗ったりのんびりしている。

で出発してケニーロードへ
結構タイトな道をガシガシ進んでいる間にケニーロード通過
よくわからないまま
やはり山道も気持ちいい速度で走るに限るなと思いながら
天草方面へ
途中給油して向かう。
燃費はおおよそ25キロくらい
ツーリングではこれぐらい

天草へ向かう途中学校で習った干潟を見た。
スケールがデカい
干潮時は車で乗りいれる道もある。
電柱もある。

スケールにビビる。

今回はインカムか2人ずつなので
話せるのはKTMの方のみ
不便化便利かといわれると便利だけどなくても困らない。

途中道の駅で昼食
なぜかソフトクリームを食らう。

のろのろと進道を進み天草へ
景色は最高
車は常に込み気味
ツーリングで余裕があるときはいいけど日暮れ前だと
ちょっと嫌かなと思う。

天草で休憩して宿泊地熊本へ

DSC_0311

DSC_0297


宿泊は東横イン
繁華街の電車向かい

お風呂入って夕食
DSC_0298
DSC_0301
DSC_0302

馬刺しや地元の食材で英気を養う。
相変わらず話す内容は濃い話
面白い

2件目もアテンド
DSC_0304
DSC_0303


スザンヌさんのお母さんがやっている立ち飲み屋さん
安くて居心地がいい。
立ち飲みが故、酔うと膝に来るのでお店の回転がいい。
妹さんや店員さんがすこぶるかわいい
芸能人ってすごいなと妹さんを見て思った。

で私はちょっと離脱
地元の交流を深めに行ったもののなんだかかみ合わず
12時ごろ就寝した。

総じて1日目に思ったこと
大分を抜け57号線で熊本を目指せば日帰りも可能なほど近い。
竹田市付近から阿蘇の雄大な山裾をバイクで走るので
法定速度で爽快に走れるし怖いところが少ない。
これは四国にはない。
四国は県道とかだとタイトな道が多いので気分が全然違う。

北海道ほど直線が多いわけではない。
ずっと高原にいるような感覚

皆が九州を目指すのがよくわかる。
どこに行ってもいい景色
食べてもおいしい
何より熊本だけかもしれないが夜の繁華街でもあまり殺伐としていない。

ツーリングで九州に行くのもよくわかる。

二日目は、高千穂峡経由で帰宅したけど
それはまたあとで・・・