バイク2台を1台にする2コ1

昔はカウル変えただけで言ってたけど
今は古い個体のバイクはその程度のことは多い。

レースでは、フレームとエンジンの番号が違うことはよくある。
こけなければエンジンのケースが初めにへたりケース交換(番号が変わるか無地)
転倒してフレームが逝ってしまったらフレーム交換
とかが多くみられます。
大排気量であれば転倒=フレームが・・・

街乗りでは基本エンジンとフレームの番号は一緒が多いはず。
エンジン載せ替えや自己した場合廃車案件なので・・・

古い車体に関しては現存エンジンが少ないから
きれいなフレームと程度のいいエンジンの組み合わせはないわけではない。

2コ1のバイク全てが悪いわけではないけど
事故車のフレームを使っていたりする車体があって
それが2コ1にして販売しているってのが諸悪の根源なんです。

新しいバイクで流通している車体が多ければ無理にそんなバイク買わなくていいと思う。
転倒歴が少ないとかないバイクのほうがいいもんね。

古いバイクでもあまり好ましくないけど
フレームがきれいで
エンジンもOHする際きちんとした理由があれば納得できる。

わざわざ事故して寄せ集めのバイクに乗る必要はないよね
って話

道具や機械ってよくわからないものって買いにくいじゃない。
特に車やバイクはそう

エンジンチューンしてます。(どこのメーカー?)
とか
出先がよくわからないマフラーで直キャブだったり(セッティングが面倒とか爆音)
とか
エンジン載せ替えてるのに車検で変更申請していないとか

そんなバイクは後々面倒なので分かったうえで買う以外は薦めない。

2コ1の車体って何かしら理由があるから買うなら覚悟の上
街乗りとツーリングメインなら出来るだけ買わないほうが後々幸せだと思う。