昨日はやばかった。

気になる車体が半径100キロ圏内で出品
四国の田舎では貴重
引き取り行けるからね。

お目当ては、リトルカブ(インジェクションの4速)
走行距離 2万キロ超え

見つけたときは5万円
残り2日

ウォッチリストに入れると、ライバルは230人

そうなると大変で
頭はリトルカブでいっぱい
どこに行こう
どうやってメンテしようばかり

色々見ているとところどころヤレているから
予想は6~7万円
数年前の相場

休みの日にググってみるとバイクの相場が上がっている。
Dトラッカー250なんて20万円超えることなかったのに
今は30万円近い
20万でKLXホイールつけて売ってしまったよ・・・
知り合いだからいいけど

相場が上がってるのは、色々あるかと思うんですけど
おじさんのバイク復帰とコロナウイルス対策でしょうか・・・

まぁいい。

オークション終了まで情報を集めると
相場観として8万円~10万円と見た。

個人的には7~9万円と言ったところ
2時間前に閲覧するとすでに6万円後半
1時間前には8万円直前
10分前に8万円ちょっと

悩む、おそらく8万5千円はライバルも見据えているだろう
ならば8万6千円で入札
5分間の延長戦に持ち込むのが吉
本当に買う気なら9万円だろうと睨む

あと9分
もう一度本当にリトルカブが欲しいか自問自答する。

・ドカティのほかにちょっと乗るバイクが欲しい
・原付または原付2種
・リトルカブはかわいいし欲しい。
・本当に使うのか?盆栽バイクになるんじゃないのか
と繰り返す。

ドカティでしないこと=普段乗り
ファミリーバイク特約で維持費カット
ここまでは思い描いていた通り

で、リトルカブのインジェクションがいるかどうか?
チョイノリには理想的
対抗馬は新車のクロスカブ110またはカブ110
そして実の大本命は
絶版のKLX125 新車のCRF125F
だったりする。

リトルカブが6万円台なら迷わず買うだろう
8万円を超えてる。
乗り出しメンテ込みで10万円かかるだろう。

で8万2千円で入札

ダメだ、上手がいる。
頭が熱くなる。
俗にいう脳汁が出ている。
熱くなってはダメで冷静に参加したい。

もう一度自問自答
本当に欲しいのか=欲しい
金額は?=ちょっと高い
乗るのか?=どちらともいえない。

ならば8万円超え
引き取り代
保険代
を考えると買わなくていいという判断になった。

そのまま、流れて8万円前半で他の方が落札
ちょっと自由なお金と欲しいと思っていたバイクがあったのが運のつき
思わず買うところだった。

6万円なら下駄として買うのもありだなと思う。
8万円は私的にちょっと高い。

なぜならうちにはモンキーのノーマル車があるから
もう整備して10年になる
メンテして10年
もうそろそろきちんと整備と修理が必要な時期

さらに考えたのは、モンキーも乗らないのにカブ乗るかな?
という疑問があったから

モンキーで楽しく乗ればいいじゃない
と思ったりして

あれも6万円で買って4万円くらい部品投入して
10万円かかっている。
買って2万キロ
普段車移動しているので、おそらく買い物では乗らないだろう。

ならば、モンキーでいいじゃないか!
と思った。

オークションで気になる車両が5万円くらいだと心が揺らぐよね。
熱くなって落札しそうになった。

落札できなくて残念な気持ちと、落札しなくてよかったという気持ちと半々
複雑な心境です。

オークションは、徐々に吊り上がるのが常なので
知らない間にマヒするんですよね。

ギャンブルで負けが込んだ気持ちに近い。
ヤフオクは、自己責任という代わりに安く買えるのがメリット
熱くなって予想より高く買ってしまいがちなのがデメリット

調べ尽くす性格の私でも相場を大きく超えて落札することも多々ある。
それがだいご味でもあるんですけど
参加するまでに考えることもあるだろと余計に思った。

相場観が狂ってたんですよね。
反省箇所多数です。