庶民が偉そうにドカティのモンスターなんて乗ってます。
DSC_0056

実際は40万円くらいで買って
年間10万円以下で維持してるんですけどね。

バイク維持するのに車は買い換えない
飲み会は減った。(二日酔いでバイクは乗ってはダメだから週末は飲まない)

なんだかんだ言って貯金は毎月出来てるし
全体を見るとバイクは大きな負担になっていない。

趣味でストレス発散出来たらそれは必要経費ってことで(笑)

余り趣味多く散在していたらストレスですが
休みの日、バイク乗ったり近くでリフレッシュする時間は必要だと思ってる。

それが
ゴルフ
飲み会
ゲーム
など等あるけど

私の場合、バイクってだけ
収入が多いわけではないので身の丈に合ったバイクを乗ってる。
買う時はちょっと背伸びしたけどね。
リスクとって2万キロを超えたドカティをヤフオクで買って
コツコツ整備しながらもう2万7千キロ
ツーリングメインで乗ってストレス発散してます。

一時、マスツーリングでストレスでしたがその団体も辞めて
いまはスッキリ

よく考えると新車乗ってるほうが、壊れないし長く乗れるからいいんでしょうけど
性格的には、新車にしり込みするタイプ
程よい中古で楽しく乗る。

たまたまそれがドカティだっただけ

収入と貯金を見ながら
自由なお金で買えるなかで最大限好きなバイクを買った。

維持できるのは身の丈に合ってるから
他を我慢しても、持っておきたいと思うから
なので無理して、ハーレーや国産SSとか200万円とかで買わなくてよかったと思う。

見てていいし
乗って楽しい
ストレスは減るし

身の丈に合ってるので金銭的にきつくもない。

普段着る服やモノやコト
普段は、身の丈に合ってるくらいがちょうどいい。
たまに魅力的な事があってもちょっと背伸びするくらいがいい。

清水の舞台から飛び降りるようなことはしないほうが楽

趣味ですからね。
家を買うとか、大きな決断はしないほうがいいなと思う。

予算
時間

身の丈に合ってるのって居心地がいいんです。