バイクのレースするときの車体選び

予算内の中古で考える時
一番メジャーな車種
が第一

ミニバイクなら
GROM(HRC)
NSF100(HRC)
が現役

600ccなら
ヤマハのR6
ホンダのCBR
当たりが妥当

基本ホンダはユーザーが多いので情報共有が出来る。

乗りやすくて集中できる。

という感じです。

スズキやカワサキが悪いんじゃなくて
スタートアップはスタンダードなものがいいということです。

仕事でもそうで
エクセルとかワードもマイクロソフトが便利
キングソフトとかいろいろあるけど
シェアが多いのはマイクロソフトのオフィス

サブスクでもスタンドアロンでもまずはマイクロソフトかなと思う。

形があったほうがいい
というより
わからないものに対して答えがすぐ出るものっていうのが正しいのかもしれない。

スタンダードを知らないのにマニアックから始めるのはね
と思う。

バイクバカですからすぐバイクに例えますけど
ホンダはお手本みたいなバイク
乗りやすいし
ソコソコ早い

じゃあなんでドカティなんだと言われればぐうの音も出ないですけど
ドカティが好きだから

乗ってみて不快でないので売る必要もないから
なんですよね。

基本ヤマハ好きですしね。
でも、レースや何か性能を重視するならホンダは選択肢の筆頭になると思う。

基本に忠実なバイクだし
乗りやすいし
壊れにくい

ドカティは、ホンダにないロマンの塊的なところもある。
トルクがあってちょっと乗りにくい
空冷で馬力がない。
2500回転までは使いにくい。

とかね。
あるけど、軽いやかっこいい
は今の私にはちょうどいい。

馬力も70馬力でいいしね。
荷物乗らんけど荷物減らしたら何とかなるしね。

メンテナンスにお金はかかるけど
それは外車が故仕方がない。

まぁ、はじめに乗るバイクって、乗りやすいバイクがいいよって話
ポジションが自然で転倒してもどこでも直せる。

まぁ、好きなバイクが旧車だったり外車だったりしたら
その限りではないですけどね。

またいで大丈夫って思ったらそれ買うしかないよね。
好きな乗り物なら、乗るだろうしね。
街乗りや普通に乗るなら、好きなバイクでまたいで大丈夫って思ったら
それが最良な気がします。

今回の記事は、とりあえず乗りやすいとか使いこなしやすい
ってのがテーマ

スタンダードから攻めるのが速く成長できるってお話
ちょっと変わったのを攻めるのはそのあとでいい。

王道っていうよりスタンダードを知るってことです。