同じ排気量で90年代のバイクのほうが速いという。

1990年代の2サイクル250cc
2021年の4サイクル2気筒250cc

比べるまでもない
最高速
サーキットのラップタイムは、1990年代のバイクが速い。

なぜか!
2サイクルだから

あの頃の鈴鹿4耐
2サイクル250ccと4サイクル400ccが混走ですから
速さがどれほどのものかわかります。
2サイクル・・・4サイクルの倍爆発してるからね。
そして軽いから
1990年代のバイクは、今のバイクに比べると
速いが1番
かっこいいが2番
乗りにくいが当たり前
速さとトレードオフですから
みたいなバイク

当時乗ってた時はそれが普通でしたけどね。

今の250ccなんて乗りやすい。
VTより乗りやすい。
なので、おそらくCBR250RRなんかは
最高速は劣るけど
初心者がサーキット行けばタイムは意外と近いように思う。

馬力規制
排ガス規制
でエンジンはどんどん変わって馬力は無いように思えるけど

乗りやすさ
曲がりやすさ

などは、格段に良くなってる。
ポジションもSSバイクでない限り腰言わすこともないでしょうしね。

1000ccは、200馬力あっても
トラクションコントロールもあるし
馬力の出方もマイルドで昔の100馬力より乗りやすいと思う。

乗り換えたら
くそ重くて100馬力ちょっとで曲がらんと思う。

ノーマルは乗りやすいでしょうけど
今と昔で昔のほうが出来がいいバイクをメーカーが出すわけない。

数々の規制で無理な部分はあるし
単純に比べると速さは負けるものもあると思う。

1000ccを見る限り
乗りやすくなってるし速くなってる。

250ccも、同じカデコリー
2気筒250ccで考えると、乗りやすい。

昔のバイクが速い

一部のバイクはそうかもしれないけど
実際は
昔感受性の高い若い時に見たバイクは恐ろしく速く見え刺激的
現代で乗ってみても
荒々しくて刺激的だと思う。

速さとは別で、面白さは人それぞれだし
個性的なバイクは昔のバイクかもしれない。

個人的にも
今のバイクのほうが乗りやすくていい。

ただ30年前憧れて買えなかったあの頃のバイクに乗りたい

あるかもしれない。

RZ
とか
GPZ
とか
10代で刺激を受けたが、買えなかったしね。

今、15年前のドカティのモンスター乗ってるのも
乗りたいあこがれとビジュアルですからね。

今のドカティのほうが乗りやすいのは分かってるけど
2007年のあの形がいいってのはあったんです。
だから買ったんです。

今のモンスターのほうが安全で速いのは知ってる。
まだ買う気にならないのは、乗ってて怖くないことと
気に入ってるから

バイクは趣味の乗り物なので速い遅い
より
ちゃんとしているバイクのほうが偉い。
ちゃんと整備出来ているバイクは安全で面白い。
それには、古いや新しいはあまり関係ない。