車ってローンで買うものって思ってない。
私も思っていたし今までローンでない車はない。

ざっと、7%という高利もあった。
今考えるとよく2年とか払ってたなと

3%で4年とかね。
ざっと220万円のローン
4年はきつかった。
毎月5万円×48回=240万円

そう考えるとローン組むにしても少ないに越したことない。
車ってどんだけ安全に走っていてももらい事故もあるし
飛び石もある。

頭金って大事なんですよね。
今考えると220万円のローン組む際
120万円頭金で入れると残金100万円
毎月5万円払って、2年で楽々払い終えれるってことやもんね。

そう考えると貯金って大事
新車で300~500万円が快適な車の相場
頭金を半分で考えても150万円~250万円あれば
ローンの支払いも48回でも割と安価で済むと思う。
今、金利も安いしね。
0.99%とか2%未満とかあるから

毎月貯金できる人ならば、ローンは考えようによっては怖くない。
毎月5万円コンスタントに貯められる人なら
マックス5万円はローンが組める
4万円×48回=192万円 
ということはですよ

今まで貯金していた額が200万円あったとして
半分の100万円を頭金にして
4万円をローンに振ったとして
ざっと、290万円の乗り出しの車が買える。

中古で言うと
レガシーアウトバックやレボーグ
セレナ
がかなりの高年式で買える。


新車で言うとCセグメント
軽自動車はもとより
ノートやフィットの普通のグレードは楽に買える。
と考えられる。

その間にお金貯めながら次に備えたらいいんですもんね。
車にかかるお金は、年間10~60万円が一般的
税金
保険
駐車場
ガソリン代
それが賄えていて生活しながら毎月5万円貯金が出来る人は
まずは結構な選択肢があるということ

年収ー生活費ー維持費=貯金額ですから
貯金をしながら生活が変われば新たな車に買い替えるのにローンって悪くない。

子供が小学校に上がる。
とか
通勤で車が必要
とか
子育てが終わり小さな車で十分
とか
買い替えのタイミングってあると思う。

その時、十分な資金がなければ幾分かのお金はローンにするのもいいと思う。

住宅とか車とか高額なものに関してはローンの選択肢って結構ありがたい。
いくらか利子は払うけど
その分快適な暮らしが出来たり自分の財産になることを考えると悪くないと思う。

金利は、各社それぞれなので調べるのと
返済に無理がないか
そこは計画的に