世にいう珍走団と言われてた。
昔の暴走族

田舎では見ないよね。
目立たんし

走り屋
隠れて集まってどえらい速度で走る。

どちらも流行ってた時は迷惑だったと思う。

暴走族に週末出会うと
時速10キロ~20キロで幹線道路走らないといけないし

峠とか景色のいい夜景を見ようと思っても
走り屋とかいたらちょっとビビる。
ローカルルールを知らないとどえらい速度で対向車が来たりね。

まぁ、いろいろとあったから問題化されたわけです。
某youtubeで昔を思い出して
ちょっとやんちゃ系のバイクを公認取ってツーリングしているのを見ますが
若かりし頃は、なかなかの人たちだったと思う。

まぁ、やってなかったとはいえ見に行ってたし
人のことは言えないですけど・・・

公認とって楽しく乗ってるのはいいんです。
別にあったらケンカするわけでもないし
違法車両でもないしね。

大きな流れになればそれはそれで困るんですけど

今はリターンライダーが増えてマスツーリングも増えてます。
大きく迷惑かけるような人たちは少なくなってきたし
車線をまたいで走り回るような走り屋もいないようになってきた。
ある一定の場所ではまだまだいるようですけど

速く走りたい人は、サーキットに早々に行くし
爆音立てて走るような車やバイクはいなくなった。

トレンド出ないからね。

今からはちょっとバイクブームの兆しがあるのでわかりませんが
盗難が増えているというニュース
教習所が流行っている

と考えると
30年前のちょっと無法地帯的な場所ってのがオープンになってくるんだろうなと思う。

人に迷惑かけなければいいと思うんですよ。
サーキットで300キロ出す人はそれでいい
高速で300キロ出すのは自己責任で他人を巻き込むようなことしなければいい。
と思ってる。
捕まえるのは警察
僕らが警察のまねごとするんではなく
一緒に300キロとか出さなければいいと思う。

速度に関しては、あ・・・っていうことがある私なので
大きなことは言えないけど
迷惑かけない。
怖がられない。
は大事かなと思う。

乗り物がいかついのは仕方がない。
フェラーリとかノーマルが止まってても遠くから見てすげーなと思うし
バイクツーリングでも50台とかいたら、おわーっと思う。

車の流れに乗ってたり
うまく流れをリードしてくれてたり
追い抜いてくれる時威嚇しなければ何ら問題はない。

たのし気なパレードと一緒に考えてたらいい。

今からは少しバイクが流行る兆しがあるので
その辺気を付けて走りたいと思う。

追い抜きでビビらすステルス的な速度は辞めるとか
ミラーに移るところにいるとか
車間広めとか

それでいいと思うんです。

郊外の気持ちいい道は、全走者を無理に抜かなければ
気持ちよく走ったらいいんですよね。

ツーリングやドライブの目的は人それぞれ
私は、勝手気ままが好きですが
大人数で列をなすのが好きな人もいるし
見てもらいたい人もいる。

迷惑かけなければいいんじゃない?

と思う。

おじさんになり、余計にそう思うようになってきた。