オイル交換をしました。
前回からは2年 2000キロ程度です。

カワサキの冴強10W-50

elf 15Wー50
で今回は
純正で推奨のシェルアドバンスウルトラ

DSC_0005

冬仕様の10Wー40


並行輸入品です。(安いからね)

で今回はオイルフィルターも交換
17ミリのソケットで外せるのでちょっと割高だけどおススメ


まずは、以前のオイル抜く
10mmのヘキサゴンでドレンからオイル抜いて
フィルター緩めて
ドカティ特有のへんてこなフィルター外します。

DSC_0006

DSC_0003

アルミのカスがなぜか付着
内部的に何か欠けているか気になるのですが
スラッジとかバリであってほしいと願う。
掃除して規定トルクで絞めて終わり
DSC_0007


2000キロでのオイルの状態と言えば
変なスラッジはあまりないけど程よく汚れている感じ

たまにしか乗らないので5000キロまで我慢できない。
酸化してるだろうし
クラッチも早めの交換のほうが長持ちするし
と言い聞かせながら交換しています。

その後はフィルターなど掃除してオイル入れて終わり
今回は、約2.8リットル程度
若干多めでしたが、オイル窓除くと上限より少し下

入れすぎたけどまぁいいかという感じ

乗った感じは、柔らかいだけに冷間の始動性はいい。
乗り味は、そんなに変わらないけど
油温の上りがいい。
朝気温12度くらいでさっとかかって
低い回転で乗り出しても硬さはない。
シフトも上々でサクサク入る。
さすが純正という感じでしょうか

油温も昼間20度程度でも郊外なら100度未満
90度にもならなかったかなと思う。

街中で渋滞になると110度とか平気で上がりますが・・・
まぁ、いいでしょうという感じ

高知県ですからね。
比較的渋滞がないのでそこは気にしない。

雨の日も乗ってみましたが
特にシフトフィールは変わらず
いい感じです。
純正指定オイルだけはあります。

今まで
カワサキの冴強


エルフ moto4 road 15Wー50


と使ってきましたが
どれも悪くはない。
交換時期も短いしね。

カワサキの10W-50は色が緑
後は普通のオイルの色です。

今回シェルアドバンスウルトラを入れましたが
シフトの感じはあまり大きく変わらず
冷間ではすごく良くなって温まるまでが速く
油温も一定の速度で走ると適正油温付近で安定します。

信号待ちで100度になっても
走り出して2分もすれば80度台とか
晩秋に走るときには本当に安心できた。

同じ値段体の同じようなグレードのオイル
低い回転ではそんなにフィーリングは変わらないと思います。
乗ってて感じたことは、私の体に対して
チェンジペダルがちょっと硬いかなくらい。
200キロ程度乗りっぱなしだとつま先が痛くなる。

経験則としてチェンジペダルがちょっと低いのかなと思ってる。
それで改善すればギア抜けもないしすいすい入ると思う。

合っていないオイルだと
シフトの操作でストロークが安定しないとかだったと思う。
クラッチが安定しないとかね。
そんな症状は全然なかったのでオイル自体はすべていいものだと思う。
ドカティの空冷800ccには問題ないってことです。

ライディングシューズを変えたから
ちょっと変わったんだと思う。
それに太って乗り方も横柄になってるかもしれない。

ちょっと調整してまた様子見です。
今度買える予定は、2022年夏

またシェルアドバンスウルトラにするかといわれると即答できない。
今までのオイルも悪くないので
10Wー50のマルチグレードで年中走れるオイルにしようかなと思ってる。

サーキットなら、また違うと思うんですけど
ツーリングですからね。
高速でも4000回転くらいしか使わないので
ある程度のグレードとメーカーであればそんなに大きくは変わらない。
オイル粘度で初期の冷間では大きく変わる印象です。

次回は
2000から3000円未満のオイルで
MOTUL
ヤマルーブ
elf
カワサキ純正(elfと共同開発)
あたりかなと思ってる。

マルチグレードで結構メジャーであること
これが私には大事
どこでも購入できるってのがいいじゃない。

純正にこだわれば、シェルアドバンス一択ですが
MOTULもelfもレース界では有名
ヤマルーブは、ヤマハがオイルもパーツと同列で大事だといっているので期待できる。

似た値段で大排気量に向いてるオイルなら
メーカーは好みかなと思う。
elfかモチュールかなぁ・・・

ただ、私のドカティは湿式クラッチなので
車のオイルは厳禁
添加剤が悪さしてクラッチ的にはNGらしい。