バイクってさ
不良が乗ってるイメージ
若かりし頃の舘ひろしさんとか矢沢栄吉さん
最近でいうと佐田さんか

走り屋全盛期は
NSR250やVFRなんて軒並み盗難にあってたし
CBXだのゼファーだのは、即わけのわからん速さで盗まれていた。

暴走族と走り屋
金はないけど、意味の分からん強気で盗難してもばれない。
ちょっと飽きたら捨てて違うのパクってくる。
そんな時代。

今のパワハラおじさんってそんな人の集まりかもしれません。

今、盗難やいたずらが怖くて買えないバイクって何だろうと考えたら
にわかバイク乗りが増えてる(チャラい人より自分ってのが増えてる)
と考えると

Z900RS
CB1300(400)SF
とかが思い浮かぶ

他には
ハンターカブ
とか
原チャリ(シグナスとか)

ようは、暴走族が好きそう
街中でおしゃれないかつい目のバイク
スッととってガソリン切れたら堤防に捨てるようなバイク

ってのが今から盗難として増えるでしょう。

海外輸出を考えると
SS系統の1000cc
CBRとかTZFとか
チョイ古めのXJR1300とかVーMAXとか
言い出したら切りがない。

その中で何を買いどこで置くかってのが大事
昔みたいにヤンキーに囲まれることもないし
文化住宅でセルシオみたいに乗り物が全てではない。
一部ではまだいるけど
そんな群れにわざわざいなくてもいいしね。
どこでもいた時代とは違いますから

もっとアングラでもっと陰湿なものはあるでしょうけど
田舎者なのでね。
お金と勇気があればソコソコのバイクって乗れると思うんですよね。

ただ
爆売れしているバイク
名車といわれるバイク
は盗まれやすいのだけは頭に入れておくべきだと思う。

ハンターカブ
Z900RS
SR400

都会のやんでゃものなら盗むことに罪悪感ないってのは頭に入れとくべき
そして
警察は届だしても能動的に探してくれないってのも頭に入れておくべきです。