8月の下旬
気分転換もかねてバイクに乗る。
行く当てはイマイチ決めてない。

・決まってることは観光名所でないこと
・人気店でないこと

それだけ
都市圏では緊急事態宣言出てるし
高知県では、蔓延防止措置が出ている。

ならば
媚びず
群れず
集まらず

でツーリング行こうじゃないかということで
ソロルーリングに出かけた。
DSC_0384

朝9時ころエンジンをかける。
バッテリーは上がってない。
ガソリンは途中で入れよう。

ということで、高知の西から東へ行くことにした。
よく考えると車検後初のバイク

出発から30分
カバンの中にマスクがなく
ポケットでくしゃくしゃになってることに気づきコンビニへ
マスク購入と水分補給
DSC_0072
田舎のコンビニはいい。
人ごみもないしね。
一服付いてとりあえず窪川町へ
道中貧乏ランプ(燃料警告灯)が点灯
ゆういんぐ四万十の手前のセルフスタンドで給油
今回の燃費は15キロ/リットル
ただひたすらバッテリーのためのチョイノリだったのでそんなもんでしょう。

何となく高速乗る前に休憩入れたくなって道の駅窪川へ
DSC_0076
工事中だし

ここって、お土産充実
バイクの置き場あり
トイレが屋外の割にきれい。
というロケーション
やっぱりいた、本当の旧車たち
DSC_0077
50代のゴリゴリのバイク好き
1980年代のネイキッドが多い。

ちょっとRZ250に惹かれたw

で即高速へ
窪川から無料区間を経て土佐市まで
なんで土佐市という中途半端なところで降りるかというと
土佐市から仁淀川手前を右折し
宇佐市から海沿いを走り
宇佐市~桂浜~高知竜馬空港~香南からR55で安芸方面
という渋滞なしルート行きたかったんですよね。

ツーリングでの定番ルート
海岸線をバイクで悦に浸りながら走るっていうルートね。

土佐で高速おりて
とりあえずは海沿いルート
バイクもいるけど
家族連れも多い。

が渋滞しない。
気温30度ちょっと
油温 100度未満
100度超えなければバイクはすこぶる好調です。
DSC_0078

いいくらいです。
油温120度超えそうなら休憩するけど
超える気配がない。
田舎最高です。
空冷800ccちょうどいいです。

4速60キロ 2500rpmから3000rpm
ちょうどいいくらい。

ドカティモンスターS2R(800)
ドカティの800ccって
6速3000回転付近で80キロくらい

街乗りでは4速くらい
高速では、法定速度で走る分には事欠かない。

乗ってて太もも熱くなることもないし
油温も過剰に上がらない。
高速では夏でも油温90度くらい


1000ccが魅力的だったけど
800ccでよかったなと思う。

どこか牧歌的ですが回りたいエンジンってのがいい。
乗りやすいしね。


ヤシーパークなるところで休憩

高知県では珍しい
チャラい系海岸ww

道の駅併設
駅からすぐのチャラい感じの海岸
神戸で言うところの須磨
神奈川で言うところの湘南

行ってみるとなんだかのんびりした海岸ですけどね。
道の駅では、お弁当を食べてるご夫婦
海岸ではビーチバレーしている高校生
ヤシーパークでないところでしょうけど
チャラい中でも安心な場所

須磨とか、イモ洗ってるんかという感じ
マッチョとスタイルがいい人が優遇されることもない
平和な海岸だ・・・

ま、用事もないので10分ほどで退散
ただ見たかっただけ
おじさんには似つかわしくないからね。
さっさと退散です。

で、お昼過ぎに安芸到着
DSC_0080

何にもない・・・
DSC_0079

当たり前のようにチェーン店のうどんを食い
ちょっと町散策

街は、以前は栄えたであろう痕跡があり
さすがは岩崎弥太郎が出た場所
人はいないが以前は、産業があり人が集まっていたのがうかがえる。
おじさんになればわかる
街に歴史ありです。

何もないならないなりに景色楽しんだりしたらいいからね。
帰りも、海岸線で帰る。
桂浜

道は55号線から標識見て海岸線に
途中休憩をはさんで
桂浜2

帰りは、宇佐から横波スカイラインを走る。

夕駆けってやつ

車好き
バイク好き
はワインディングを気持ちよく走りたがるからね。

もうね、ちょっと緊張しながら走るにはちょうどいい。
海見たら崖だから緊張感あるけどね。
全てのコーナーがきついからちょっとヒヤッとするけどね。
減速体があるんでドキッとするけどね。

まぁ、程よいペースで走ったらちょうどいい。

32GT-R
レクサスのLFA
とかが同じような感じで走ってる。

とばすわけでもなく
気持ちよく各々のペースで快適に走ってる。

ワインディングってそんな道だよな
と思いながら私も怖くないペースで走る。

マスツーリングなら選ばない道
アメリカンのバイク乗ってる人には苦痛しかなし
初心者の人は、ペースが速ければ恐怖しかないからね。

こんな時しか走らないのでなんだか懐かしい感じです。

横波スカイラインを通過して、須崎で休憩して帰路へ
総走行距離約300キロ
家に着いたときにちょうど燃料警告灯が付く
267キロ 貧乏ランプ
260キロで警告灯ってことは
20キロ/リットル以上確定ってこと

ま、低いギアで快適に走ったのでそんなもんでしょう。
慣れたら燃費が悪くなるのは悪い癖だなと思う。

久々に走った300キロツーリング
いいストレス発散になった。

蔓延防止措置が終われば、梼原とかに行きたいなと思う。

走行距離 約300キロ
使ったお金 4000円くらい
(高速 800円くらい)