田舎でも旧車好きいます。
当然ですけどね。

暴走族
旧車会

そんなジャンルじゃなくて
ちょっとやんちゃ系は変わらずですが
普通の人が快適に乗ってる。

今回見たのは

DSC_0041

Z400FX?GP

なんしか80年代のすごく走るバイク
あの頃は、走り屋と一般のバイク乗りとかも一緒のバイク乗ってたから

Z2なんて白バイだったくらいだしね。

某電気屋さんの駐車場で見たんですが
きれいに乗られてるし、ナンバーは初期のまま

親子で乗り継いでいるのかはたまた近所の知り合いから譲ってもらったかはわからない。
エンジンも塗装剥がれなくて
タンクもホイールもきれい。

磨いただけではない
きれいに整備されてるバイクなんだろうなと思った。

私は、ヨーロッパのバイク
軽い国産
どちらかと言えば、レーサーレプリカ世代

快適に走る車が欲しいんですよね。
快適って大事

ドカティS2Rは見た目も気に入ってるし
非力とされてる800ccも好きです。

夏場、油温上がりにくい(100度は超える)
70馬力って街中も高速も快適(速くはないし、オートマチックには乗れない)
トルクもあるし
整備代は気にならない(2年で1000キロ乗ってない(笑))

が、国産の古いバイクはきれいに乗ってるとかっこいい。
ロケットカウルだの直管だ野ではなくて

オリジナル+キャブ+マフラー

ライトな改造で絶版部品と折り合い付けて乗ってる感じがかっこいい。
あまり興味はなかったけど
座布団のようなシート
あの頃のいいものを作ろうとした感じがうかがえるエンジンや車体ってのは
令和の今見るとかっこいい。

学生の時は、目を合わしたら木刀で芝枯れそうな人しか乗ってなかったですから
令和って本当に幸せです。

久々にいいものを見た感じがします。


性能は今のほうがいいですよ。
同じメーカーがいいものを作り続けてるんですから

あの頃憧れたバイク
今と違う無骨な骨太なバイクがかっこいい。

そう思ってたら、古いバイクも普通に走るものだし
あのバイク乗ってるっていう高揚感は新旧関係なくときめくものです。