車の維持費
ガソリン代はそんなかからないんですよね。

10000キロ走っても1000リットル
13から16万円ほど
そのうち4万円くらいはガソリン税

税金は、乗用車で39000円くらい
保険が、40000円
車検時の重量税が16000円くらい

税金で8万円~払ってます。

実質任意保険代だけなら、車って安い。
電車より高くローカル鉄道より高いがガソリン代です。

あと駐車場代・・・

車って、動いてる時間より
所有するためのお金がほとんど
田舎では、ほぼ維持費の半分を税金で支払っている。

税金も必要と思うんですが高いよね。
道路の修繕などで半分使って半分は一般財源らしいけど
お給料が知れてる人は維持費って大変です。

動かなければ、結構税金を払い
駐車場代払ってますからね。

いい乗り物ですが、維持するのって大変
複数所有は正直しんどい。

お金持ちになれば、趣味車 生活に必要な車を買うことが出来るんですけどね。
それもまた夢

私は、車とバイクの複数台持ち
バイクは好きだし趣味としては最高です。
税金6000×15%ですが、知れてます。
任意保険もおかげさまで無事故のおかげで2万円程度ですし

私は庶民ですから、バイク持ちも贅沢といわれますが
車2台持ちよりまし

もし家庭があれば、家族車以外で自分で買うなら
通勤でカブを買う。

燃費よし
税金 2000円
任意保険 ファミリーバイク特約

最高です。
高額納税しなくてもいいのは本当に助かる。

私は、節約してドカティ乗ってるつもりなので
維持費も知れてますが、それでも月5000円貯金している感じ
バイク用にガソリン以外5000円貯めてる。
年間6万円
これで維持できるしお釣りも来る。

車の税金や維持費考えたら、1~3か月タダ働き
税金とガソリン代が安くなれば幸せな車ライフが始まるのになと思う。