乗り物って、軽さは正義ってよく言う。

レース車両 NSF250Rはミニバイクより軽い。
なんで単気筒なのに50馬力でサーキット内ですけど200キロとか出ちゃう。

トルクが少ないからどんだけ軽くしても250キロってしんどいでしょうけどね。
600ccでも260キロだって
速いよね。

同じ馬力同じ装備なら、動くものって軽さは正義

軽いとねメリット多いわけですよ。
ブレーキ強化しなくてもきちんと止まる。
加速がいい。
タイヤにやさしい。

とかいろいろある。
重いもの動かすのエネルギーいるしね。

GT-Rは重いのに速いじゃないか!
というけど

あれってトルクがあって、最高速のギアでも前に出るし
回転数が上がれば、トルク×回転数=馬力
なんで、最高速でるよね。

同じ重量で同じ馬力でも最高速はトルクもいるけど
それって排気量上がるとかターボが付いたりとかするんですけどね。

結局パワー出しまくってトルク出しまくっても
最後は軽いほうがいい。

速く走るには、軽さって大事

燃費もよくなるしね。
軽いってことは少ない回転数でギア上げて淡々と走れば
燃費ってよくなる。

速さも燃費も軽さって大事なんですよね。

快適装備は重くなるし
安定するのってある程度重さも必要なんだけどね。

速さ
燃費
に関しては軽さは正義ってことね。

同じ快適装備なら、軽いほうが快適
高速道路は、ある程度路面に吸い付いた方がいいから
最高速って難しいけど
軽いほうがいいよね。
重さは空力で押えれればいいしね。

なんだかんだ言っても
速さだけに粒だてると、軽いほうがいい。

そんな感じ
基準があいまいだと水掛け論になるけど
どこかに基準決めたら軽いほうがいい。