よく聞かれる。

「バイク乗って何が楽しいの?」

学生と話すなら、
「自分が好きなタイミングでどこでも行ける便利で楽しい乗り物」
っていうんだけどね。
通学便利だし、アクセルひねるだけでどこでも行けるからね。

大人が聞いてくると
車持ってる人もいるし、便利に飛行機や電車使って移動できるから
いうことも違う。
「車と違って不便だけど、乗ったらそれすら面白い乗り物」
って言ってます。
夏は暑いし 冬は凍える。
自立しない乗り物だしさ
不便と思ったらそれが楽しいと思えないと面白くないでしょ。

バイクに興味があったら、まずまたいでもらったりするんだけどね。
大人になって、便利な車乗ってて
バイクに乗る。

趣味だから
乗ってみたら面白いか面白くないか
は秒でわかる。

乗りたいなと思って、聞いてくる人は、不便すら面白いって言われれば
なんとなくわかってくれるし

もっと掘り下げて聞いてくれる。
何となく、数万円で買えるなら買おうかなという人は
その辺の言葉って響かない。

乗りたくない人が何となく聞いてると
バイクの面白い面白くないは、感覚なんでわかんないと思う。

みんなで乗るのが楽しい人
私のように
ボッチツーリングとか数人ぐらいがちょうどいい人

サーキットでガンガン走りたい人

人それぞれ

バイク+キャンプ
バイク+景色のいい場所や料理
バイク+仲間
バイク+林道

だったりするんですよね。
バイクひとくくりでも全然内容が違う。

乗りたいと思わないとそこまで、聞いてもわからないし
乗らないなと思う。

乗りたいなと思って、調べた人は
もっと掘り下げて話してくれると思う。

250の任意保険ってどれくらい?
今のバイクってどれがおすすめ
とかね。

家族がいてお金がない。
250の任意保険とか維持費がきつい。(車体をのけて月5000円くらい)
といわれたら
125ccを薦める。
遊び方によって、シグナスとかのスクーターか
ハンターカブみたいなのか
グロムとかなのか
KLX125みたいなのか
とかいろんな選択肢がある。

乗りたいけど、いろいろググっても悩みが取れない。
って人は、相談されたらすぐ答えれる。

私は、バイク好きの変態ですから知識はあります。

原付のおすすめ
250ccのおすすめ
400ccのおすすめ
それ以上のおすすめ

とかね。

バイク好きって結構勝手にバイク買うしww

私がやったミニバイクレースは
一般的には止められるスポーツ
一般にはバイク=危ない乗り物
でしたからね。

勝手にやるのがおおい。

色々調べて
間違った選択してましたけどね。

レーサーじゃなく
市販のNSR50買って、ナンバーとってサーキット行ってみたり
RS125を銀行で借金して買って維持できなかったり
色々失敗してたら仲間が出来て心地いい場所が出来たんですけどね。

色々聞いて教えてもらってレースもちょっぴり結果が出たのはうれしかったな。

今では、膝なんてすることもできないけど
ツーリングでも役に立つしね。

バイクの何で乗りたいの?

答えになってないけど
乗りたいから
が正解。

きっかけは人それぞれですが

色々枝葉を切っていくと

「乗りたいから」

が全てです。
なにも調べず聞いてくる人は、あまり興味のない人かなと最近思ってます。
何かのきっかけで流行ったら勝手に乗り始めると思う。