以前はパーツクリーナをダース買いしてた。

BC-8 1ダース



1ダース使っても2か月で使いきれてたからね。
知り合いにも売ってたし


今は、数か月に1本くらい

そうするとガス抜け起こして出てこないんですよね。

ダラダラ出てくるだけ
商品価値というか使い勝手が悪すぎ

サンデーメカニックは、予備を考えても2本くらい持ってれば十分

チェーン清掃
エンジン回り清掃
ってそんな使わない。
ブレーキ周りもそんな使わない。

一番使うのはエンジンをばらしたり
クラッチばらすときなんですよね。

以前は、1日1回走行するたびにエンジンあけて
走行するたびに、キャブセッティングしていたのでパーツクリーナーはよく使ってた。

クラッチばらしてた時は、オイル拭きとってから
パーツクリーナーで洗浄していたしね。


おすすめはワコーズなのですが
ちょっとお高いので、ゴム系以外のところはホムセンのブレーキクリーナー
モノタロウのブレーキクリーナーを多用して
ここ一番はワコーズ

いいんですよね
性能がさ
パーツへの攻撃性も少ないし
いいにおいがします。

ゴムにやさしいパーツクリーナー
さらに
ホムセンのよりさらに落ちがいい。

DIYは、バイク屋さんや商売でしている人ほど消費しないので
いる分だけ買うってのが一番経済的
ガレージも煩雑にならないからね。

おすすめはワコーズですが
他の有名メーカーのもいい。
安いものでも問題ない。

私がよく使ってるBC-8は速乾でないんでふき取りがきれいとか
メリットが大きかったんです。
箱にも入りやすいし

考え方は人それぞれですが
1か月1本だと、250円も1100円もコスト的にはあまり変わらない。
ブレーキ周りはワコーズやnutec
ほかの洗浄は、ガソリン併用でホムセン版パーツクリーナーってものあり
チェーンスプロケット周りは特によく使うので
安いパーツクリーナーであら掃除して
ちょっとお高いパーツクリーナーで仕上げる。


そんな使い方が結構効果的
最終的にいいものをオールマイティーに使うんですけどね。

せどらない限りダース買いは結構ハードル高いです。
(1ダースは24本入ってる)