すごいマニアックな上からのyoutube



セッティングとか乗り方とか
レースのレビューとか
メーカーディスったり

かなり攻めたチャンネル

本間俊彦さんを知らない人はウィキで

地方選予選10クラス
上位3人×10組に必ず残ってた香ばしい時代のレーサー

1年で国内から国際に上がり
全日本2年目でヤマハワークスだったな
そのあとトントンと世界に行った人
ま、俗にいうド天才ってやつです。
なんだかわけわからん速いって人です。

原田哲也さんよりちょっと前
岡田さん伊藤さん世代の人

その後は、ヤマハの開発やってて
ちょっと前は、居酒屋みたいなのやってて
今は、トラック乗ってるらしい。


波乱万丈な人だ・・・

なんでヤマハ系に残れなかったのかは謎

どちらにせよ
90年代の香ばしいサーキットでド天才だった人です。

youtubeを見るとかなりのレーサー目線
教習所と真逆のリアブレーキ不要とか
サスセッティングがどうとか
かなりマニアック
乗ってるときよく考えていたんでしょう。
もう、今乗ってもお前らには負けないぞっていう
レーサーやアスリートの芯の部分をあからさまに出す人

粒立てていうと

サーキットは危険ですってのも
話してる土俵が違うからちょっと「ん??」てなる。
本間さんは、60キロの公道と300キロで走るサーキットとどっちが安全といってる。
300キロであおり運転して転倒するまで限界で走るサーキットは安全ですかといってる。
街中のほうが60キロしか出さないしスリップストリームに入られることもないでしょ
といってる。
確かにね 街中で300キロで走ってるやつが全てならサーキットより街中は危険だ。
間違ってるよね。
そこはなんだかなじまないなと思う。
スピードを争うんだからサーキットは危険っていうことを言ってるから正しいんですけどね。
ライセンス取るときも申込書も
死んでもケガしてもサーキット側に文句言わないって書いてるしね。

みんながサーキットが安全といってるのは
同じ速度で走るとサーキットは安全だといってるんです。
論点があほだと思う。
基本、サーキットは乗り物を早く走らす場所でありより良いバイクを開発する場所
街中は、乗り物すべてが出来るだけ安全に走ることが出来るようなルール整備がなされている場所

根本が違う。


レースに関してだけで言えばまだ真っ当な意見が多い。
そこは、元GPライダーでありメーカーに認められた人なので正しいこと言ってることが多い。
サーキットでタイムだしたり
レースの駆け引きにはすごく役に立つ話は多い。

そしてかなり上からの言葉が多いです。
それは仕方がないかも・・・
やるだけやって五体満足な人ですから

今はバイクの世界に身を置いていないけど
ガンガンきつい言葉で言ってるから
たぶん、まじめで正直な人なんでしょう。
何となくそう感じます。

きっと今でもかなり速いと思うしね。
仮に、私がミニバイクコースでずっと今まで走ってて
本間さんが30年ぶりに遊びで乗りに来ても
コースの様子見とかの1時間くらいはワンチャン勝てるかもしれないけど
その後はもうケチョンケチョンにやられそう。

90年代のロードレースで有名な人って
体力はそりゃ衰えてるでしょうけど
技術って衰えないしアジャストするのすごいはずですから、ちょっと感覚戻ったら
地方選の中の下だった私なんてボロカスでしょうね。

といっても動画はレース目線、ワークス見た人目線のお話
街乗りで参考になるかといわれればちょっと違う。

乗り方はすごく参考になるし
スムーズにハイペースで走る分にはかなり勉強になるけど
安全に走るということに関してはかなりわかりにくい。
最終的には腑に落ちるんでしょうけどね。

公道安全に走るってことは
車と一緒に公道走るときに数台先の車の動きや周りを見る余裕
道路の端っこは砂が浮いてるから使わない。
目線はちょっと先を見るように気を使う。
とか
そんなことが大事なんですよね。
事故しないのが第一です。
こんな言葉がわかりやすい。

うまくスムーズに曲がるってのも楽しい一つですが
公道は安全に走るもの
マスツーリングではペースが遅い人と流れに合わすのがセオリー
ソロツーリングでも事故のリスクを減らすのがセオリー

本間さんは、バイクの根本
それと速く走る。
バイクのポテンシャルをたくさん引き出す。
レースをより上のポジションで走る。
サーキットは早く走るためにどうしたらいいかがセオリー
レースの時はいかに上の順位でゴールするかが大事

に特化している動画です。
目指してる人は非常にためになる。

世界見た人ですから今の現状との違いってのもよく動画に上げてます。

かなり尖ってるチャンネルですので合う合わないはあると思うけど
バイクってこうやって曲がるとか
サスセッティングが気になってる人とか
レースに興味がある人は一度見てみる価値はあるかなと思う。

最近私のyoutubeトップページでは本間さんの動画がトップ付近に挙がってくるので
モトGP関連の動画やバイク中心の動画を見ている人はそのうちおススメ的に上がってくると思います。

動画のサムネもわかりやすいので興味がある人は一度見てもいいかなと思う。

私は、エンジョイレーサーでしたから、動画上でなんかディスられてるみたいな時あるけど
コメントで
「今は俺のほうが速い」
って言われてるんだろうなと思う。
アスリートっていつまでたっても負けず嫌いですから、言葉きつくなるよね。

エンジョイレーサーや私のように才能がなくてただ好きで
だらりと長く自腹でレースしていた人には
ちょっときつめのチャンネルだけど
包み隠さず言ってくれてるからその辺を乗り越えたら面白い。

世界のレーサーが今youtubeでしゃべり系の動画上げてるのもすごい時代だなと思う。
ま、興味がある人はどうぞって感じです。
youtubeはそんなもんでしょ。

私は、気分がいいときにだけ見ます。
遅い人間はカス
といわれている気がするし
いい年してサーキットで走るんじゃなくて若いもんに走行枠譲れ
とかわけわからんこと言ってる。

レースって競争なのにそこ言ったらいけない。
だから炎上するんだよね。

ライディング偏差値高いけど
たまに偏差値低い話が多いんだよね。

何だかね。