ただいまコロナウイルス感染者が20名近い
たった20人
されど20人

濃厚接触者は多数いる。

人口10万人未満
感染者が20人

5000人に一人以上ですから濃いです。

で、居酒屋とかは閑散として
飲食は自粛で休み

生活インフラのみ生きている感じ
ちょっぴり危ない状態です。

私も接触者もしくは濃厚接触者かもしれない。
少なからず接触者の可能性あり

国の濃厚接触者の定義

・15分以上のマスクのない距離1m未満の接触

そんなの今は、夜のお店
家族以外に定義は難しい。

いまは結構不特定多数の建物で感染者が出ている。
濃厚接触ではなくても接触しているかもしれない。

感染者で軽度は
・下痢
・だるい

そして
・鼻つまり
・発熱

くらい

そのあと、味覚障害とかになるはず
結構初期症状は風邪の一種に近い。

ワクチン接種が始まっていても
困ったことに感染者のスピードは収まらない。

たった20人ぐらいって言っても
都会の20人と
田舎の20人は違う。

ツーリングでも買い物はリスクあるし
移動中誰にも接触しないなんてありえんですから
今は、お勧めしないです。
食事も黙食が推奨されると思う。

高知県のコロナ状況で
幡多郡が消えてしまえば落ち着いたといえるけど
今は小さいとはいえクラスター状態ですので
ツーリングであっても来ることはおススメしない。

もし止まるなら、四万十市は通過して
宿毛市 黒潮町がいいと思う。

是非に気を付けていただきたい。

普段がまんしているので
ストレス発散したいでしょうけど
高知県はなかなかの感じで今は感染が広がっている。

ツーリング先で高知県西部
少し気を付けていただきたいし感染者が減った状態の時に訪れていただきたい。