趣味にバイクなんてなければ
毎年の税金保険は無くなるんですけど
これは私の病気なんでね。
置いておきます。



お金の貯め方なんですが
基本
収入>支出
が出来るか出来ないかから検討する。
多くの人は、OKなはず

お給料 20万円(税引き後手取り)
家賃 5万円
光熱費や携帯 4万円
食費 5万円

で残り 6万円

何もしなければ毎月6万円貯金できるってことです。

とはいえ、
月に1回くらい外食したい 1万円
車に乗っている 2万円

としたなら、月の貯金額は3万円となるんですよね。

田舎は車社会ですから必要経費なのかも

貯金が3万円出来たとしても
ふとした支出はあるけどそれも割愛

でさらにお金を貯めようと思って考えるのは

・遊行費をなくす
趣味がランニングなら、月にシューズやウェアーを買えばいいだけなので
そんなにお金はかからない。
バイクが趣味でも乗るだけならガソリン代と3000キロに1回のオイル交換でいい。
後は、チェーンやタイヤのお金をコツコツ貯めていたらいいと思う。
ツーリング後の飲み会とか辞めたら意外とお金はかからない。

・食費を減らす。
ランチ800円が当たり前な世の中
私のような庶民は500円のお弁当と水筒でなんとかしのげば
差額300円×25日=7500円の節約が出来る。

スマホも
ドコモからahamoに変えたら、4000円くらい得するんかな。

合計1万円くらい得する。

家賃は、さすがに5万円くらいは見ておいた方がいいと思う。
日当たり
周りの環境
等は人が人らしく生きるためのパフォーマンスとして大事

日の当たらない部屋
治安の悪い場所
そんなん落ち着いて住めないですやん。

安いに越したことはないけど
日当たり
住みやすさ
これだけは収入の30%程度できちんと考えたほうがいいと思う。


生きていくうえで、必要な衣食住そして収入

これは最低15万円くらいが限界かと思う。
それ以上は貯金ないし余剰金や雑費

まず一人暮らしなら15万円で生活できるようにならないと
そして生活レベルを上げないまま収入が上がるのが貯金が増えるメゾットかなと思う。

お金がないのに見栄を張っても仕方がない。
たまには、見栄も張りたいけど貯金がなく無理しても
来月つけが回るだけ
貯金は大事なアクセサリーです。
優雅に生きていくには大事

私は、実家 バイクを趣味にしていますがきちんと貯金だけは最近できている。

習慣になると何とかなるものです。
コロナ渦のこの一年、無駄な外食も無くなったのでひたすら貯金
おかげでバイクもきれいになったし
コロナ渦が明けたときのツーリングのための貯金もある程度できた。

これってなかなかできないこと
外食を減らす=生活レベルを落とす
ということに近い
外食減らす 衣服を減らす
ってのはなかなかどうしてできることではない。
車も、3000ccミニバンから
軽のワゴンにするってなかなかできないでしょ。
変なプライドをコロナ渦がなくしてくれた感じです。
唯一ありがたかったことです。

いつも仲良く外食している人と疎遠になるけど
その程度の関係だったなということです。

まぁ、たまに会って缶コーヒーで済むことがあるので
ある程度関係作れて好意を持ってくれてたら外食はおまけってことですよね。

お金をためるってのは
支出を減らすってこと
コンビニを1日3回行ってたのを2回に減らす。
晩酌を350ml3缶だったのを2缶に減らす もしくはやめる。
自炊したときに捨てるものを減らす。
野菜などは使い切れるように買う。
とか
小さな積み重ねって大事だと思う。
がまんが出来なければ
その時貯まったお金の中で少しだけ贅沢したらいいんですから

お金の貯め方って
収入より生活の支出が低いってのが大事
小銭貯金でもいい。
先取貯金でもいい。
無理が出来るのはほんのひと時
貯金はコツコツするのが正解。

貯金が必要なのはなんでかというと
生きてるだけでお金がかかるってことと
今からは、サブスクやスマホにお金がかかる時代。
セキュリティーにもお金がかかる。

私は20代の時お金貯めれなかったけど
今の人には貯めてほしいと思う。

300万円とか貯めるの大変だけど
親がなくなったりして土地の相続とかあればあっという間になくなりますから
これだけは本当にビビります。

20代社会人になれば1万円でいいから貯金するようにしたほうがいい。
慣れたら貯金を殖やすべき

投資でワンチャン狙うってより確実ですから
投資は、余剰資金でやりましょう。