私は、レース車両乗ってた時リアブレーキは踏まない体です。
初心者の頃は踏んでましたよリアブレーキ

・一緒に走って目標にしている人がリアブレーキ使わなかったこと
 リアブレーキ使わなくてもタイムが上がった。

・そのころ知り合いになった人がリアブレーキ使わずに国際ライセンスに1年で上がった。
 話す機会があった時
 「リアブレーキ使うくらいならフロントに集中する。」
 と割り切りがすごい人でリスペクトされてしまった。

という経緯

でもね
本当に速い人ってリアブレーキ使ってる人多いんですよね。
使わないって人はいるけど、ほとんど使えない人っていないんですよね。
全日本のメカやってる人も言ってた。
無駄のないレーサーにリアブレーキがある理由は考えなくてもわかる。
必要じゃなければついてない。
さらに先進技術についても、速く走れないものは残らない。

なるほどですよね。

ミニバイクも昔サーキットでスクールがあった時も
リアブレーキだけで〇〇秒出るまで練習
とかね。

リアブレーキって大事なんですよね。
教習所でもリアブレーキ使わないと試験受からないしね。

実際、リアブレーキを先に使って
フロントブレーキを使うとすこぶる安定して減速出来る。
きちんと止まれます。

なんでかっていうと
リアブレーキ使うと、リアサスがちょっと沈んで前が沈む
ドシっとするんですよね。
そのあとにフロントブレーキを使うと限界も高く止まれるし
とても安心します。
減速は、車体がフロントにすごく乗るんですが
後ろにも荷重を残すことって大事なんです。

私がレースの時フロントしか使わなかったので
すごく後ろ乗りのポジションだったり
シフトダウンでエンブレ強めを好んだし
結局リア使わない代わりに何かで補ってたんですよね。

リアブレーキが使えないのは、バイク乗りには損
リアブレーキが使えれば、いろんなことが出来てしまう。

安全に乗れるし
速く走るにも引き出しが増える。

使えるものはきちんと使ったほうがいい。

実はね、ジムカーナ半年くらいやった時、リアブレーキって超必要
360度ターンとかフロントブレーキ使うとフォークがよく動いて回りにくい。
リアブレーキ使ったほうが、フロントは穏やかに動いて速個調整も簡単。

早く気づいていたらって今更思います。