一時期いた暴走族
いまでもある一定の数はいると思いますが・・・

大勢で、違法車両的なバイクで大勢で走る。
まぁ、大勢で爆音
気持ちいい要素あるし
見られるのって気持ちいいのかもしれない。

そう書くとどっかのでかい会場のライブみたいですけど

まぁ、喧嘩もあったし結構やば目な話も聞いていたので
あまりいい行為ではないのは確かでしたけど

走り屋もある一定の共通項もあるんですけど割愛

何が言いたいかというと
大人数のツーリングは、別に悪いことしていなくても目を引くし
ある一定の人からしたら威圧的にも感じるかもしれない。
ということ

100台のツーリング
1台の間隔が10mとして1キロ
千鳥で走って5mとして500m

ちょっとした渋滞です。
駐車場も車のマスに4台止めても25台分

まぁ場所を取ります。

と考えると大きな駐車場に入れないといけないし
交通渋滞を考えるとある程度スムーズに走らないといけない。

高速道路右車線占拠ってのは、あまりよろしくない。

マスツーリングの難しさでもあります。
私がもし先頭走るのなら10台が限界かなと思う。

行き先が決まってても、列をなして走るなら
10台以上見ることできないし
ペースを引っ張れる気がしない。

100台って多い気がしますが
GWやお盆休みって結構その台数がいるんですよね。

ツーリングでメジャーなところは一緒だから結構目にします。
追い抜くのも大変ですし
後ろについてしまうのもちょっと違うかなといつも悩みます。

早めに休憩して、ちょっと距離置いたりしてね。
私が若かりし頃の週末の夜とよく似ている感じ

結構な若い集団が2車線占拠とかあった時代でしたから
ある場所では、すごい熱量で数十台が走ってたりしてね。
こりゃまともに移動できないなぁなんて思ってました。

まぁ、良くも悪くもすごい時代でした。
今思うのは、
大勢で走るのは気持ちがいいし
気が合う人たちならきっと楽しさ倍でしょう。

周りを気にして走れれば周りもすごいな
くらいで見てくれると思う。

大勢になればなるほど
空ぶかしやわがままな走行ってやったら目立つってこと

少ない人数なら気にならないことでも
大人数なら結構目立つ

それって大事なことだと思う。
昔の暴走族ってかなり目立つことに特化してましたから
ちょっぴり思い出してみた感じです。

もともと大勢で騒ぐのが苦手なタイプなので
マスツーリングが苦手
そして
クラブとかのイベントとかも陰キャなので苦手

そうなると、大人数のツーリングもおのずと苦手ってなるんですよね。
イベントの主催には向かないタイプです。

大勢で同じ方向に向くとすごい勢いになります。
少人数で同じとこ行くと早くいけます。

大勢だと目立ちます。
少人数だと目立たず、溶け込みます。

どちらがいいのかは人それぞれ
連休 ツーリングに行く人
自分たちも周りも気持ちよく走れたらいいですよね。

っていう答えのない話でした。