2021年 ハイエースの車検の代車は
DSC_0613
2万キロくらいの極上車

パワーシートのお高い奴
乗ってみると

ちょっと堅めのトヨタ
そして15年落ちのハイエースからすると
未来の車

燃費もいいし
エンジン音も小さい
アクセル踏んだ時ぶいーんだって
普通の時は、ぷーんです。

燃費は田舎の街中15くらい?
郊外60キロで走ると40キロ近い
押しなべて25キロを超える感じ
トータル29キロだって、自転車より燃費いい。
DSC_0621

私が29キロ自転車乗ったら絶対ジュース2本は飲む
何なら食事もする。

内装は至極未来的
DSC_0599
DSC_0598

どんな制御で動いてるのかわからないけど
平地ではほんとエンジン動いてるのか?
レベル
トヨタって突き詰めるのうまいよね。
バランス良いです。

縦列駐車補助
校則ではオートクルーズ
下道では、踏み間違いや車線逸脱アラート
そしてナビがよくしゃべる
DSC_0599

どこ行きますか
ETC入れましたか
なになにしましたか

もう致せり尽くせり
庶民の家に家政婦が来た

そんな感じ

乗って初めて思ったのは、ハイブリッドなのにスポーツカー
モリゾー社長になってから
低くなった気がする。
以前のアクアの時は、うるさかったし見切りもよかった。

プリウスは、昔スポーツカー乗ってた時の目線
ボンネットの先は見えない。
視線は低い
サスペンションがどうなってるのかわかりやすい。
そしてブレーキがすごく効く

ハイエースから見ると
4人快適に乗れるスポーツカー
降りる時もよいせ!って感じです。
車高が低いんです。
パワーシートでシートあげるセッティングにすると快適
きびきび走って乗り降りも楽

そんな感じ

リアシートも平均点
座り心地はこしがあり
広さも十分
頭は170センチの私ではこぶし一つ
膝周りは、足が組めるほど広い
DSC_0603

トランクは
広くて低い
DSC_0606
下にバッテリーがあるらしいから致し方なし
でも
ゴルフバックも乗るし
シート倒せば自転車も乗るだろうと思う。
その中でトヨタが偉いのは
DSC_0608
DSC_0609
DSC_0610
トランクにフックを付けていること

これ本とに便利なんですよね。
ベビーカーは滑らないし
軽い荷物はフックにかけれる。
これ便利

この辺がトヨタの売れる理由でしょうね。
アクアより広く快適
そして静かで燃費がいい

たいしたもんです。
ノートe-powerも燃費が良かったけど
プリウスのほうが一周り大きく近未来的

よく出来てます。

でノートから買い替えるかといえば否
燃費は、街乗りだけで言うと同等
乗り味は、私は日産のほうが好き
そしてノートは
あまりしゃべらない

庶民で古い車乗ってた私からすれば
プリウスはデジタルで
ちょっとおせっかいなんです。

センターメーターにいろんな情報が出て
ナビがよくしゃべって
いろんな規制に対応している。

ノートも同じハイブリッドの仲間ですが
メーターはアナログのスピードメーター
エアコンも直感的できちんとボタン
シートもアナログ
何だか、実家に帰ったように落ち着くww

こだわりなくどっち買う?
って言われたら甲乙つけがたいけど

ワンペダルで乗れるし
四隅が分かりやすいノートかなぁ

生活スタイルがノートでちょうどいいんです。
気軽だし
4人乗っても快適だし
荷物は立てたら不便ないし

ちょっと不便なところもそれはそれでいいかなと思う。
プリウスは万能すぎる。
才色兼備ですが私が天邪鬼なのでたぶん買わない。
出木杉君です。

もしプリウス買うなら、会社で営業で必要な時でしょうか
お客載せたり
ルート営業行ったり
を任せる時は、安全装備が平均以上
燃費はオールマイティーにいい
お客様乗せる時も何不便もない
荷物も少々のものはトランクで収まる。

ノートでも出来るけど
ホットハッチのイメージがある分プリウスのほうが軍配が上がる。

大多数に受け入れられる車それがプリウスかなと思う。

まぁ、今は燃費が悪かろうが、レガシーやアウトバックに興味がある私です。

いいのは分かってるけど自分の車としては買わないだろうな。
人に買ってあげるなら候補に入るだろうな

という車

絶対アンチトヨタでなければ、不満のない車それがプリウス
唯一の弱点は、メジャーすぎて目立たないことと
車高の兼ね合いで林道とか行こうと思わないこと

それぐらいです。

今回の代車は、3日間200キロぐらい乗ったけど
超快適でした。
日産ノートが家になければ、カーセンサーとかで値段調べてたところだったかもしれない。
日産党のくせにねww

ま、同じような車を2台買うほど裕福でなくてよかった。