若いころの自己投資
後々の収入にかかわるからやったほうがいい。
生活圧迫しない範囲でね。

面白く熱中するものは、数年は泥水すするくらいしても苦にならないし
集中してやりきることもいい。
ただし、10年やると大変ですけど
勝負かけて人生かけるのは、勝負年を決めるのがいい。
集中力持たないしね。

でその他の投資
カブ
とか
仮想通貨とか
土地とか

貯金ないのにやるって、ばくち的ですよね。
担保なき勝負は短期で負けて長期で勝つ勝負でも長期で踏ん張れない。
息を止めるような所作がいる。

株の1日の乱高下を集中して1%から5%の上がり
とか
ワンチャンFXとか仮想通貨とか狙うにも
全財産になると視覚的に狭くなり
負ける要素が増える。

集中はするけど、リスク高い。
確実性を求めて多くの資金投入しても
生活できず破綻したら何もかも終わりですからね。

趣味のバイクとてそう
貯金全払いは20代ならいいけど
30代でやってたらアホです。
生活費やもろもろ以外のあまりで趣味として買うなら
全財産ベットするなんてばくち的

こけたら0で入院ですからね。

若気の至りも30まで
そんな感じです。

投資も当面使わないお金で無理ない範囲がプレッシャーなくていい。
特に私は、博才 商才がないのでそれどころではない。
やってはいけない人間側です。
向いてないなー俺っていうひとの意見です。