新入社員がすること

まずは、まじめに仕事すること
それだけ

本当にしないといけないのは、お給料の管理
一人暮らしなら
お給料の1/3以下の家賃にしたい。
貯金は、1万円でもいいから先取貯金をする。
理想は20%から30%
私はすべて使ってたので中年になってからえらい目に合ってます。
残りは、食費などに当てたらいい。

そして自己投資
株とかお金増やすんじゃなくてスキルアップってやつ
本読んでもいいし
行きたかったところに旅行行って感性研いでもいい。
仕事に必要な資格を取ってもいい。

いつまでもやらないと私のように50前でも資格の勉強しないといけなくなります。

で、貯金しながら、ある程度貯まったら自分のために使う予定を組む。
人生設計にお金はつきものですから

お金は、使おうと思ったらいくらでも使えますからね。
社会人になったら10万円使うなんて気を抜くとすぐです。

ちょっとでも貯金して
彼女の誕生日に旅行するもよし
自分へ背広やちょっといいもの買うもよし
数年後引っ越すお金貯めてもよし

ある程度は使うために貯金して
ある程度は、いつ来るかわからない人生のイベントのために貯めたらいいと思う。

私は、お金貯めてミニバイクレースしたけど・・・
まぁ、いろいろ迷惑かけていたりしました。
家賃も30%を優に超えてたしね。
きちんとお金貯めとけばそれはなかったかなと後悔しています。

今から新入社員のころには戻れないので
失敗談も兼ねて書いています。

宵越しのお金は持たないは今どきではない。

かっこいいけど、ある程度お金があると
もし失敗しても取り返すことが出来るのであると安心
若いうちに失敗しても取り返せるけど
40からは取り返せないこともあるからね。

大きな借金をせず
仕事も趣味も楽しく
で少しずつお金をためる。
それが後々楽しく生きてくことが出来る。

1年目はで12万円貯まれば、6万円は好きに使って
2年目は24万円貯金して 合計30万円 そのうち12万円未満を自分のために使って
3年目は30万円以上貯めればだいたい50万円貯金できる。

ボーナス考えずにこれですからね。
まともに貯めれたらもっと増えるでしょう。
コツコツ貯めて、ストレスは適度に発散して
きちんと仕事したらいいと思う。

ま、それが社会人ですから
バイク好きレース好きなら、走行会行ったりバイクレースもしたらいいし
バイク好き旅行好きなら、ツーリングもしたらいい。

やることやって遊ぶのって気持ちがいですからやったらいいと思う。
遊ぶのにもお金っているから、コツコツは続けるべきかなと思う。

天才肌の人が、お金はバンバン使って経済回して
バンバン稼いだらいい
といいますが、ある程度お金がある人が言うことですから
若いうちは、自己投資と何かするための貯金
それと
楽しく生活するための遊び

それが大事だと思う。