春の交通安全週間です。

車の方は、シートベルト 携帯に気を付けて
バイクの方は、交通の流れをリードするときにスピード出しがち

まぁ、
免許取り立て
新天地で車やバイクに乗る
って時期

事故も多いんでしょう。
捕まらないように気を付けないと。

捕まるポイントはたくさんあれどバイクは特に加速がいい。
信号で先頭に立ちがち

ということで、先頭で信号スタートして
あとは加速するだけ

捕まりやすい条件満載です。

本当は、法定速度で流れている車の中をのんびり適正な車間で走ればいいと思うんです。

・スピード出しすぎない。
・停止線無視とかの恐れが少ない。
・あまり交通標識やメーターを見なくて済む

というメリットがある。
簡単にいうと、ペースは「人任せ」ってこと

捕まるリスクは少ないし
移動式のスピード取り締まりも比較的捕まりにくい。

バイクって軽快ですからスピード出がちなんですよね。
原付なんて30キロだし
余計にリスクではあるけど

車の流れに乗るってのは、安全面でも大きい。
大きな流れに逆らわない。

60キロの流れに30キロならずっと追い抜かれて神経すり減らす。
60キロの流れに100キロで走ったなら(違法)ずっと追い抜かないといけない。

どちらも神経使います。

となると、街乗りも
同じペースで走るのなら、余裕をもって車の流れに乗れば
全体の流れに乗って追い抜くことも追い抜かれることもなければ
比較的楽に運転できるってことです。

高速道路で、流れに乗って淡々と100キロで走るのと
周りよりかなりの速さで走るのとは、しんどさが違う。
結局のところ、休憩時間5分長めとかでいくら早く走っても帳消しになったりするしね。
交通ルールを考えなくても、楽で周囲を見れるリラックスしたペースが一番距離が延びる。
交通ルールの速度や決まりごとがストレスにならなければ
リラックスした状態で走るのが一番安全ということだと思います。


今は、普通に走っていても捕まる率が高い交通安全週間
4月の連休までは、淡々と走ることが一番安全です。

ツーリングでも、交通標識と周りの景色を見ながら
ゆっくり走るのが大事です。