才能なんてのは、努力の先にあるもの

練習して呑み込みが早い人は、
理解する能力がある。
運動なら、さらに体がきちんと動かせる能力がある。

ってことが才能かもしれない。
成長スピードが速いってことです。

なんだかんだ言って、
勉強で塾
スポーツでのスクール
本気でやるなら、行ったほうが成長が速い。

漠然と楽しそうだからと行ってもある程度効果あるんだから
きちんとやる気があれば、成長スピードは独学より失敗の数が少ないから早い。

ただ、あってる先生かあってない先生かによるところはあるけど
メンタル弱いのに、スパルタのゴリゴリの実力主義の先生に言っても成長するわけない。
ただ、お金払ってる養分になるだけ
仲いい子がいても結局はそうなる。
負けず嫌いのメンタル強めなら、すごい人や人脈がある人ならあり

褒めて、今より成長できればどんどんさせる寄り添い型の先生なら
メンタル弱くてもそれを含めて成長させてくれるはず
小学校で足し算から入って
どんどんできるから小学校2年生のころ割り算までできるかもしれない。
そんな可能性もある。

スポーツなら、野球より陸上とかに多いタイプ
昨日より成長出来たら褒める先生
他人と比較するのは少なめ
そういった先生ですよね。

私は、勉強もソコソコ
俗にいう偏差値45~50の人間
バイクレースでも、国際ライセンスは取れなかったけど
楽しく毎週乗ってて、自分の中ではやめるまで成長出来てたと思う。

今は、もともと運動神経がないほうなので衰え始めると早いので今はツーリングも人並みww

習うほうも、先生って選んでいいと思うんですよね。
例えば学校でも

お金払ってハズレの先生って最低じゃない。
好きなものも嫌いになるほど合わないことってあるし
教えてもらって成長したいのに周りより劣ってしまう負のスパイラルってあるんです。

合わない先生を強制的にあてがうから学校のほかに塾がいるんですよね。
塾は、その子が出来ないところまで掘り下げてくれるし
それが月謝という報酬になる。

学校の先生は、何もしなくても教科書読むだけでお給料くれるからね。
ダメな先生もいればいい先生もいる。
そんな場所

お金払ってるんだからわからないことは死ぬほど聞け
と思う。
嫌われても、成績が付いてくるならより良い学校に編入できるかもね。

まぁ、ふつう学校を見捨てて、高卒や中学校を何となく授業受けて
塾で本腰入れる人が多いと思うけど

モータースポーツは、SRSやスクールがあるけど
結構独学
先輩に教えてもらったり、考えて実践するトライ&エラーが多い。
ゴルフも10分1000円くらいで教えてくれるのかな?
まぁ、おじさんの遊びはお金がかかるんです(笑)

結局は、自分がやる気で
いい人に教えてもらったら同じ才能なら成長スピードは
教えてもらったほうが速いってこと
気づくのも早いし
間違いの指摘も早い。

いい人に出会うのは運だけど
師匠と呼べる人に出会うこと
そして
教えてもらうことってのは大事

だから先人は
本を読みなさい
いい人に出会いなさい
というんです。

成長するし未来が楽しくなる。