NSR250Rが100万円を軽く超える。
Z2なんかはもう車じゃないかという感じ
CBX400とかはもうお宝

昔はNSR250Rなんかは30万円程度
レースでもジャンジャンコケていたしね(笑)

で考えると絶版になるバイクがすべて高くなってる。
以前は人気ではなかったFZ750とか
VTRとか
SRとか
SRXとか
RZとか

RZ250Rは新車40万円でしたが今は、ボロボロで40万円くらいかと
20年前なんて程度がよくて30万円以下
私が学生の時の個人売買の時は10万円そこそこだったんですよね。

90年代の熱狂時メーカーが気合い入れて出したバイクって30年たったら本当に高価
高いんですよね。

今からどんどん高くなるから、旧車が好きなら買えるなら今が買い時

で今私のような庶民が買い時のバイクってなんだと言われると
今は2021年
2008年くらいのバイクってなるんじゃなかと思う。

私のバイク ドカティS2R800
とか
GSX-R750とか買い時だと思うんですよね。
2万キロ 40万円とかね。
XJR1300とか
CB1300とか

13年落ちは税金も上がるけど
部品の欠品が少なく
売れてるバイクはいい球数がある。
そう考えると程よい中古車
税金上がるとしても6000円の15%アップなんで900円くらいなんですよね実は・・・
部品も出回っていて程度の良い安いバイクを探すとなると10~13年落ちとかって
中年男性には最高だったりします。

25年以上たつと
いい状態のバイクは少なく
部品は欠品が増えてくるので名車しか残らない
すなわち
ビンテージカー
になってくるんですよね。

車もしかり
今、スカイラインのR31 R32なんかはとても庶民が手を出せる値段ではない。
400万~
みたいな大変な値段
よっぽど好きで何があっても売らない気合いがいる。

400万あれば、BMWも買える。
修理の不安のない国産車なら購入できる。

ネオクラシック ビンテージカー
の類は恐ろしい。

好きなバイクを好きなように乗る。
新車を買うもよし
中古を買うもよし
レストアされたバイクを買うもよし

ただ、私の場合は値段が頃合いじゃないと買う気がしない。
300万円の不安定なバイクを買うほどガッツがないのです。

欲しければ買うけど・・・
収入が追いつかないのです。

困ったことにバイク好きの貧乏性なんです。
レーサーもお手頃感があったのでできたけど
今できるかといわれれば謎

スタート100万円が限界かなと思う。
バイクの乗り出しもやはり100万円くらいが頃合いだなと思う。
60万円くらいを車体に
10万円くらいを装備に
のこり30万円を何かあったときの余裕に・・・

そんな金銭感覚では、今の1000ccは新車では買えないし
ビンテージ感のあるバイクは手が出ない。

そう考えると10年~15年落ちの名車がちょうどいいんです。
修理に10万円かかっても構わない。

買ってしまえば、何とかお金工面したくなるからね。
いつもそれで得したか損したかわからんようになるけど(笑)

総じていうと
気軽に乗れるバイクって自分のライフスタイルに合ってるかどうかだけ

お金がなければ乗れないし
人生に保険欠けてたらバイクに多くの時間とお金はかけられない。
塩梅は人それぞれ

私は、貯金の中で生活に重荷にならない程度のバイク
ていうのがちょうどライフスタイルにあってて
乗りたいバイクがちょうど頃合いの値段だった。
ドカティS2R800
がぴったりだった。

今からお金はかかるだろうけど
もう少し大事に乗るかなと思う。