メンタルやられるといいことなんかほぼない。

車乗ってたら、スピード出しすぎだったり(精神的に不安定な時)
このカーブ曲がらなかったら楽になるんだろうな
とか
かなりやばい感じが末期の時は思ってました。
今考えたらよく踏みとどまったな・・・

これだけは、本当に親のしつけに感謝
人を馬鹿にしないとかきちんとするとか倫理観と理性が止めてくれる。
生きてるだけで丸儲けですから

ただやばいのは確か
メンタル落ち着くまでは本当に乗り物って怖い。

恐らく電車なら、まともに乗れなかっただろうと思う。

今は、マシになったので
いつもの景色と違うところに一人や気のしれた人と行き
ぼんやりしながらストレスを発散したりして精神的に安定していたりする。

メンタルやられなくても追い込まれている人
例えば、仕事で追い込まれて車で移動しているとき
ものすごく荒い運転で走っている営業車なんてのは最たるもの
良く捕まる人ほど仕事がカッチカチなんだと思う。
メンタルに余裕はなく
アスリートのように精神的に張りつめていると思う。

そんな状態が、なぜか慢性的に続くのがメンタル疾患
不安に駆られ
恐怖に駆られ
なぜか、無茶な自己まがいのことを想像する(自傷行為)

いいことなんか一つもない。

あるとすれば、回復の兆しがあるとき

元に戻ることはできない新しい自分になるために、
今まで嫌なことはやらないようにしたり
本読んで違う生き方を模索したり
そんなことして変わっていく

あと、眠れないのもメリットではないけど
単純な仕事に関しては、体力が終わるまでひたすら起きていられる。
ただ、本当にネガティブになるし、いいことはないけど
お薬飲まない限り不安と闘いながらでよければ
寝ないということに関しては本当に寝れない。

あとは
メンタルやられそうな人が分かる。
目が違ったり
態度が違ったり
生活スタイルがやばかったり

助言しても自分は大丈夫

とか言って結局かなりやばいところに行くんですが
自覚がある人は、やっぱりそうですか・・・

となる。

それと逆に
メンタル追い込む系の人もわかるようになる。
特に、特定の一人に対して追い込む人や
自分が楽をするために他人を犠牲にする人(俗にいうギバー)
以前から人をよく見るようになっていたのでより分かるようになってた。

メリットはそれくらい。

自分が生まれ変わるきっかけ
人のことがわかる。

どれもわかり過ぎたりするときついけど
普通の人が持たない、弱者や追い込まれている人が何を考えているか
ぼんやりわかるようになる。

哲学書や心理学を学べばうわべ上わかりますが
体験してわかるので感覚的にこの人はちょっとまずいな

がわかります。

強いていうなら、これくらいがメリットかも

今の私は、たまに不安定
いろんな人がどのタイプか何となくわかるし
距離の取り方もわかってきた。

もう、利他的にはならない。
メンタルは利己的
自分に好意を持ってくれる人には、きちんとした対応。
その他の人には塩対応ww

メンタル大事ですから、私にとって不安要因のある人は距離を置きます。

メンタルやられてよかったことなんか一つもない。
乗り越えたときもきっとそうだと思う。
まだ乗り越えてないけど
メンタルの底にいたときはわけがわからない感じになりますから
ならないほうがいい。

題名で書いていた
メンタルやられてよかったこと

そんなものはない。
ケガしてよかったみたいなこと言う奴いないでしょ。
死ぬよりましってだけです。