私は趣味レーサーでした。

タイヤ自腹
パーツ自腹
遠征費自腹

全日本の底辺でもそれってあると思う。

ただ、バイクレースのチームにいたので
若干楽させてもらったことはあります。

実力なくても長くやってりゃいいことも少しはある。
お金だけでなく人脈ってやつです。

ただ、よりお金使いましたけどね。
結果残すためにきちんとメンテもしたし練習もした。

ざっとですが近所にミニバイクコースがあれば
1日走り回って大体1万円以下くらいかかります。

ガソリン10リットル 1600円
走行代 3000~6000円
高速代
ご飯や飲み物 1000円


ざっと1万円

こけたら整備代がかかるけど
それはまたそれ

レースに出るなら、
エントリー代 7000~10000円
タイヤ15000円

くらいかかる。

私の場合は、パーツ代のけて大体年間60万円くらいで予算組んでましたが
実際はミニバイクでもそれかそれ以上かかってました。

装備もアップデートするからその時は金欠そのものです。

実力と社交性と効率よい練習

それって大事だと思う。
楽しく趣味でやっていたので私のレースは娯楽費

おじさんのゴルフ的な感じですね(笑)

今思うと、薄給でよくやってたなと
そら結婚あきらめるわ

というほど散財していました。
40万円収入があっても、生活費以外はぶっこんでたもんね。

サポートされるほど速くもなかったし
社交的でもなかった。

仲いい人たちはたくさんいたけどね。
全日本行く人とは、考え方も違ったしストイックさがなかったので
サプライヤーさんには、よくしてもらってたけどサポートはほぼなかった。

今考えても、レースってお金かかるよね。
でも
それ以上に面白かったのは確か

今は、ツーリングをほかの人より少し余裕をもって乗れてるくらいです。
あと
ちょっぴり整備が出来るくらいか。。。

まぁ楽しくやってます。

レースしていなかったら、また違ったのでしょうけど
それも間違い化間違いじゃないかはわからない。

今は、レースでお金使って、人とは違う考え方もあるけど
やっててよかったなと思う。

今からレースをやる人は
お金
ヒト
は仕事と一緒ですごく大事
趣味でやってても大事だから、レース始める時は頭の隅っこにおいて置いてくれたら幸い

ちょっと考えるだけで、1年がより良いレースライフになります。