コロナウイルスが出てきて、半年以上
第一波のピーク9500人
小康状態の数字が500人

第二波のピークが8月半ばで15000人
小康状態が5000人くらい

で11月10日現在
徐々に第3波のような増え方

用心に越したことがないので対策します。
50台目前なので感染したら重症率が上がるので気になります。

現状
関東
関西
など東海道大都市と北海道で感染者が多い。
10代20代は無症状が多い
年齢を重ねると重症率が上がる。
という感じ

さらに
感染者が今のところ0になるようには思えない。

対策
・マスク
・手洗い
・うがい
・不特定多数の接触
・人に言えないような濃厚接触をしない。

経済的対策
・外食を減らす(マスクができないので)
・買い物の回数を減らす
・マスクの予備を確保
・消毒液の予備を確保


アプリ系では
厚生労働省のCOCOA(コロナウイルス接触アプリ)
を入れています。

アプリは当てになりにくい
1m以内で10分間接触と大変緩い基準ですが
自分の行動履歴と感染する恐れの確認や感染していないことを明示しやすいので
入れています。
アプリ自体は。ユーザーが増えないと意味がないのですが
ほかに頼れないから入れておくべき
特に出張が多い営業マンは入れるべきかと思う。

とまぁ、今となっては当たり前の対策を粛々としていくしかない。
経済を回さないといけないとかでGOTOキャンペーンで経済回ってますが
これはこれで仕方がないなと
仕事と収入がなくなるとコロナでなく
先の見えない不安感で病んでしまいそうです。

幸い高知県は、その辺が寛大
やるべきことはやり
動くときは動く
それかなと思う。

予防・対策はして
きちんと生活する。

それだけしかない気がします。
不要不急の緊急事態宣言が発令される前にきちんと予防すること
ただそれだけをコツコツとしていかないといけないなと思う。