バイクを新車で買おうとすれば
1000ccのSSで200万円くらいする。
最近は250ccでも80万円超えますから

世のバイク好きはなかなか現金で買えない。
やはりローンが必要になる。

銀行のマイカーローン(金利が安い)
バイク屋さんのローン(手軽だけど銀行より金利が高い)

とかありますが、結局のところ36回 3年が最長だと個人的に決めてる。

理由

新車から3年目で車検がやってくる。
車検は10万円くらいかかるかもしれない。
それまでにローン終わらしたいじゃない。
それで

中古なら2年くらいが理想です。

毎年税金 保険がかかり
オイル交換や消耗品の交換もあり
バイクは乗るだけでガソリン消費するしね。

3年くらいが個人的にはローンを支払うのに最長かなと思ってる。
車で4年払ったときは、車検がきつかったし
何より貯金が貯まらん
次の車買う、頭金なんて払い終わるまで夢のまた夢でしたから
やはり
車検のタイミングまでにローンを終わらせたい。

・新車から3年 もし売るときも査定額が高そう
凄い走行距離走れば別ですが
3年 6000キロとかなら高額査定も狙える。
もし売りたくなった時にローン会社名義って嫌じゃないですか
書類煩雑だし
ローン完済して、担保としてもバイクじゃなく本当に所有者になりたい。
売るにしても、高く売って次の資金にして買い換えた場合でも
2重ローンが無いようにしたい。

売らなくても、消耗品がある程度かかるしね。
ローンは、短いほうがいい。

私の場合
基本、中古で現金払いですが
ローンを組む場合
3年で払えないなら、自分には背伸びしすぎるバイクってことで少し諦めます。
頭金貯めて、毎月払えるお金を決めて
毎月の支払×36回+頭金
が乗り出し価格

そう考えるようにしています。
乗りたいバイクはたくさんあれど
予算と生活レベルに会うバイクってなかなか出会えないしね。

ローンを組む時は

生活に支障がないこと
支払いがきつくないこと
払い終わる年齢を加味していること

無理せず
遅延せず
払えるならローンは使って損はない。

利子の分を、乗る時間を得したと考えれるなら
ローンもありです。

私は、
バイクは3年
車は4年
家は、働けなくなる年を逆算して年数決める。

と決めてます。
支払い続けるのは慣れるまで結構大変
慣れても、払い終わる気がしなければストレス

ある程度決めてローンを計画するのが私流

バイクなら3年

それは人それぞれでしょうけど
自分の決めごとってローンには大事だと思う。