ドカティS2R800を買う時に悩んだのは
バイクのスペック
バイクの乗り出し価格
維持費

の2点

バイクは、
「お金じゃない思いだ!」
という人もいますが

欲しいと思ってからの
お金の計画は大事
税金
消耗品(修理代)
ガソリン代

バイクや車は、税金と消耗品の塊ですから
その辺は現実として考えないといけない。
車両の税金払ってガソリンで多重の税金はらって
何買うにも消費税もかかり
乗れば乗るほど可動部は消耗していく。
それくらいは考えないといけない。

深堀するとリーセルバリュー(買って数年後の売却価値)
まで検討している人がいるとかいないとか

買うと決めるのは、思い
買うのに必要なのは、お金と勇気

でしょうね。

収入の中で安定して年間60万円ほど貯金ができ
貯金が500万円ほどあれば

欲しいバイクが100万円
維持費が年間10万円

というものに関しては
現金で買い
維持費も毎年積み立ててる貯金の範囲でカバーできる。

買うのに悩まないですよね。

同じ商品買うにも
貯金10万円
毎月バイクに費やすお金は3万円

100万円のバイク買うには早い。
頭金10万円で貯金0
ローンを2万円で組んで48回払いか60回払い
月にバイクに使えるお金1万円

買っても、ガソリン代 オイル交換代で吹き飛ぶでしょう。

貯金のない人
収入がない人
生活に余裕がない人

は実際は、車やバイクは買いにくい。
生活を改め、貯金をし
安定した収入の中でバイクに時間とお金がかけられないと
実質楽しくバイクなんて乗れないんですよね。

車も一緒です。
車の維持費はバイクより大きい

だからお金を考えるのは大事なんです。
親や社会に守られている学生の頃は、勢いと思いでなんとかなるかもしれん
無理も効くのでバイトなんか頑張ればなんとかなるんですけどね。

どちらにせよ
買うにはお金がいるし
維持するにもお金がいる。

これは仕方がないんです。
比較すると
任意保険を別にすれば、
原付は、維持費は年間2万円ほど
250ccは、維持費は5万円ほど
251cc以上は維持費は10万円ほど
みておけば

タイヤの交換
オイルの交換
251cc以上は車検代
など少し貯金しながら維持できると思う。
事故やエンジンのトラブル以外は対応できると思う。

得に複数台所有の方は、税金や保険で結構かかるので
かなり負担になると思う。