スマホでQRやバーコード読んでポイントでの決済する〇〇pay

楽天カードなら、カードに付帯しているはず。
がしかしそれは使っていない。

楽天ポイントは、楽天市場や楽天ブックスで使っている。
買い物は、楽天のデビットカードだからポイントも1%

牛歩のごとく増えていくだけ
楽天でクレジットにしたら結構なポイントも貯まって
〇〇payを使うと現金の支出も減るけどね。

スマホを車の中やカバンの中に入れてることが多い私

基本スマホ連携のポイント獲得に関しては不得手
それに今は
銀行との連携で不具合が出ているのでね。
そこまでこだわる必要もないのが実情

ポイントはおまけと数年前から思っており
ポイントの活用は必要なものではなく
あれば便利であろうものを買う。

高知の片田舎では買えないデザインのもの
使ってみたいけど現金使ってテストするのもね。

というものを買うにはちょうどいい。

楽天カードでポイント5倍になったところで
クレジットカードの元金以上使えるカードにしてしまうと
それはそれで大変
残高少ないのに大物を買ってしまい支払いに追われるリスクをまだとれない
と思ってる。

仮に残高100万円以上あっても一緒かなと思う。

お酒が付いた懇親会もあるし
大きな買い物も今からはあるでしょう。

その中で残金を計算しながら買い物をするってのがまだ体に染みていない
その立場でクレジットカードはまだ早い気がする。

複数枚クレジットカードを使ってじり貧になっていた人を見ていたから余計に思うのかもしれない。

きちんポイント活用したりできるならいいのですが
私の場合はポイントに追い掛け回されるので今はデビットでしこしこポイントをため
ECで活用している次第

〇〇payを活用している高校生を見ると年取ったなと思う。
まぁ、いいんです。

それはそれだから、キャッシュレスについて言っているだけでいい。
あれもこれもつまんでいたら煩雑なお金の使い方になって散在し雄ですから

〇〇pay
私の場合は楽天payになると思うんですが
まぁ、使わなくてもいいかな。

現金の代わりに口座引き落としのためにデビットを使い。
知らない間に貯まったポイントで書籍や欲しいものを買えばいい。

それで事足りるし不便も猛烈な損をした感覚もない。

40代後半の私に〇〇payは過ぎる道具である。

まずは、
安心できるほどの貯金残高
クレジットカードの安心して使えること
ができてそれから
ポイントの有効活用に〇〇payを使おうと思う。

順番が逆?

私の場合はこれがキャッシュレスの歩みなので正攻法だと思ってる。
10代の人は逆かもしれないと思う。