昔の車は、燃費も悪いがかっこいい
荒々しく走るさまは今の車にはない



お金がかかるんですよね。
13年を超えると自動車税が加算され
なにげに重量税も上がる。

今の新車は自動車税も下がって軽自動車以外はお求めやすい感じ

車に興味がなくて車が必要な人で
ソコソコきちんと貯金している人は10年未満で乗り換えるのが
賢い

私のように車は好きになると
13年過ぎても乗る続ける人もいる。
さらにそんなに裕福でもない。

どちらかといえば貧乏

ということは、車は古くて何とか税金払って乗ってる感じ
年収ベースで言うと200~300万円の収入のひとはかなり切り詰めないと
車の維持はきついのかもしれない。

年間1万キロ以上乗れば、50万円ほど維持費がかかる。
ガソリン代で15万円
保険で10万円
自動車税で4万円
車検で10万円
オイル交換や整備で予備費10万円
で50万円
車庫借りてる人はさらに・・・

さらに貯金して頭金を作るなんてのは大変
私はバイクも乗ってるのでさらに大変です。

よくよく考えると私は収入の割には贅沢しすぎかもしれない。

いらないものをどんどん処分して
お金を作っていかないといけない状況だね
これは

今は貯金してもお金は増えず
借金を間違うと20%の利子が付く時代

銀行もほかの大手も払い忘れではすぐ20%の利子付けてきますから
公定歩合いっぱいで複利で来られるとえらい目にあいます。

ある程度お金がたまったら投資
などといいますが
100万円の貯金なんかは即吹き飛びますから(笑)

働き続けて
不労所得を考えると
最低200万円は定期
最低100万円は普通
の口座に置いておきたい。

事故したり
ケガして入院したり
保険を払ったり

色々生きていくにはお金がかかりすぎる。
お金のこと考えるとどんどん気がめいってくるので考えたくないのですが
バイクを買い増しを考えていたり
車を新規で買う人はよくよく考えていかないとしんどい目にあいます。

自動車税39500円だと思ってたら4万5400円の自動車税が来た。
さらに重量税が増税
なんてのが日本ですから
維持費はめちゃめちゃ考えて買わないとしんどくなります。

貧乏人は頭使わないと、より貧乏になるんですよね。