ヤフオクでバイクを買う

私は、モンキーとドカティを買いましたが
リスキーです。

動くのをきちんとしたものを買ったつもりですが
バイク屋さんで現車を見て触って買うのとはわけが違う。

私の場合は
モンキーは、クラッチがバラバラになり
ブレーキがいまいちと思ってばらしたらブレーキシューがなかった。

を修理した。
修理というか当たり目のメンテといってもいいかと思う。

ドカティの場合は
中古車雑誌から見ると過走行でしたが、予備車検付きを買ったので最低限動くと思った。
実際きちんと動いてるしね。

ただ
タイヤは溝が少ない。
コグベルトの寿命
という過走行ならではのメンテは見えてました。

それを分かったうえで買ったので当たりといえば当たり。

えぇ、
中古個人売買が多かったので
最低限のメンテできないと買ってはいけない。

私の場合モンキーの時はいろいろ勉強させてもらったので
どれをしたらいいのかわかってきました。

まず、きちんと動いているというのが前提で最低限の整備は
オークションのバイク到着後

・エンジン始動確認
・オイル交換(必須)
・プラグ確認(必須 できれば交換)
・バッテリーの確認(充電する)
・タイヤの空気圧確認とチェーンの張り確認


順番は別として
これくらいは当たり前にやらないといけない。
エンジンがガラガラ言っても中古 個人売買だから仕方がない。
エンジンがいいか悪いかは分からないので文面で解釈して忖度しないとね。
エンジンはメンテがきちんとできていたら距離なりのコンディションなんでメンテ費用も考える。

さらに点検項目は
フォークオイル漏れ
リアサス確認
などなど

洗車しながら見ながら点検して悪ければ徐々に直していけばいい。
と考えます。

安くオークションで買ってるんだから
品質のムラはある。
ある程度覚悟がないとオークションは手を出してはいけない。

私は、安いミニバイクを買ってレースをしていました。
新車を買ったほうが、メンテもかからないし
最高のパフォーマンスをする。
同じ速さを手に入れるには、中古は大きな手間がかかるし
最終的には同じお金がそれ以上かかるのを知ってる。
ただ、新車は気を遣うのでそこそこの中古買って
エンジンOHしたりサスペンションOHしたり買ったり

中古って意外とお金がかかるんですよね。
車で言うと
7万キロで新車の半値で買って
3万キロ乗れば、タイミングベルト交換必須
タイヤも消耗しているかもしれない。

新車ならタイミングベルト交換無で10万キロ乗れる。
さらに保証もつく
タイヤも新品だから3万キロくらいは最低持つだろうと思う。

消耗品が消耗しているから中古
ある程度早い段階で手を入れないといけないのは分かると思う。
それが分かって買うのが中古を買うということ当たり前です。

オークションは、バイク屋さんの下取りより高く売りたい
バイク屋さんより安く買いたい

というのが売り買いのユーザーの思いだと思う。
安い代わりにメンテが必要だったりするのは当たり前

見知らぬ人の現状販売車両を買うんですから
買い手もソコソコスキルがいるんですよね。

私の場合は
ドカティ買ってすぐオイル交換
プラグ手配
コグベルト点検
チェーン点検

半年後にはコグベルト交換とリアタイヤ交換
しましたからね。

中古車は中古車でお金もソコソコかかるんです。
新車は、まず1000キロは何もせず慣らして
1000キロ点検して
3000から5000キロでオイル変えたらいい。
メンテはチェーンの清掃と洗車くらい

10000キロくらいからプラグやタイヤが気になってくると思う。

10000キロで中古を買った場合
きちんとメンテしているかわからなければすべて確認するのは当たり前
15000キロでエンジンから異音するかもしれないし
しないかもしれない。

オークションでバイクを買うということ。

安く買う代わりに
対価として自分の時間と知識を使う
または
よそから買ってきたバイクをメンテしてくれる優しいバイク屋さんにメンテしてもらう。

っていうことが必要

つらつらと書きましたが
メンテをしたくないなら新車を買って気持ちよくショップで面倒見てもらう。
お金は新車を買うほどたまっていないのでメンテをしてもらえるバイク屋さんで中古を買う。
できるだけ安く メンテは自分である程度するという人はオークションもあり

私はオークションでかうなら自分である程度メンテできる車両

メンテが面倒になればバイク屋さんで買うかな
と思う。

使い方次第では便利なオークション
自己責任で買う
人のせいにしない
のが原則

楽しくオークションを使うならそれなりの知識っているんですよね。
私はたぶん次は車体は絶版車でない限りオークションで買わない。
おじさんになるとお金より手間が多大なのでしんどくなってきた。
登録自分で行かないといけないし引き取りも考えないといけないからしんどいんですよね。

部品なら自宅に配送
取り付けるだけで済むから趣味としてできるんでオークションも活用しますけどね。