雨でキャンセルしたいけど
宿予約している。
プランは練りに練っている。

晴れを起点に考えてますからね。
雨が降るとげんなり

雨を避けるのが無理
というなら

雨のためにプランを減らせばいい。
私だと
晴れの景色がいいところは割愛
などしてゆっくり移動しても早く宿につくことを考えます。

やはり雨はペースが落ちるので
どこかスポットは減らして休憩スポットを増やして
1日の総走行距離を減らしていかないといけないんです。

晴れ予定で400キロ
雨ならば、300から350キロくらいに減らして
寄り道少なめにします。

カッパを脱いでの休憩は時間もかかるし
長く休みたい。
雨はペースも落ちるし
体力的メンタル的にもきつい。

雨のロングツーリングは、観光スポットへ行く数を減らして直線的に移動するのがいいんです。