メッキ部がさびてきたらさすがに素人では元の戻らない。


新たに新品部品を買うか
錆を取って塗装するか
錆を取って黒錆にするか

くらい

微弱電気でメッキにできるようですが
なかなかね素人では難しい
というか
それなら新品買うよ

な感じ

ドカティのオイルラインなので
ペーパー当ててローバル塗装かな
と思ったりもする。

簡単だし部品取らなくていいからね。
黒錆つけるの大変だし
新品購入ってほどでもない。

結局のところ維持はできてもそれ以上になると
新品交換

お店でのOHになる。

重たい整備は、やはりお店かなと思う。
それも
ある程度距離の取れた、言いやすいバイク屋さん

あまりに近いとうわさもたつし
田舎のショップでドカティってハードル高いんでね。

私の場合は自分で整備したい人なので
ある程度は自分

これ無理だなと思ったらお金貯めて
外注

これに尽きるんです。
ドカティって部品買うのもある程度大変で
素人作業も限界があるので
ソコソコ以上の整備は外注という方法をとるようにしています。

サビはエンジンむき出しだから仕方のないことですが
できるだけ整備して何とかきれいな状態を保ちたいものです。