電車通勤するよりコロナウイルスにかかりにくい。
車通勤より移動時間が短い。
車より駐車場所を取らない。

で、にわかに原付2種が売れている昨今
田舎者は、車通勤 週末ツーリングですけど・・・

3密を避けながらバイクライフを楽しむうえで大事なのは
人が密集している場所に行かない。

鈴鹿8時間耐久が延期
スーパーバイク全日本選手権はまだ第1戦を開催できていない。
甲子園は中止
オリンピックの2020年が延期

密集を避けるのにイベントはどんどん自粛していってます。
おじさん主体の集会はやってるみたいですけどね。


ツーリングにおける3密(密集 密接 密閉)を避けるには

密集
大人数のマスツーリングや有名な道の駅で休憩しない限り密集はない。
さらに目的地が観光地やランドマークでない限りない。
ツーリング先がマイナーであればあるほど安全ということですね。
人のま詰まりにくい場所
広大な場所
そんなのがおすすめ

密接
移動中はほぼない。
インカムで通話してもウイルスは飛散しないから
ソーシャルディスタンスとって移動していたら事故するし(笑)
ツーリングで密閉は、食事や屋内イベントなど行かない限りない。
休憩しているときに群れて話したら密接かもしれない。

密閉
移動中バスとか電車は喚起しているとは言え
不特定多数の他人との密閉
マスクいるよね。
最近は白バイ隊員もマスクしてバイクに乗ってる。
検挙したら密接での会話なんでしょうね。

バイクで密室に行かない限り密閉の環境はないです。

考えるとバイクでの移動はほぼ3密回避
目的地がランドマークでなく
多人数のマスツーリングをしない。
ならツーリングも3密回避という視点だけなら
問題ないと思ってる。

誰もいないただただ景色のいい場所
いつもはほかの人もいるから行かないけど気になってた場所
そんなところに行けばいいと思う。

先日緊急事態宣言解除されたので
ちょっとバッテリーチェックを兼ね行った先は
ただただ水が流れている川
DSC_0021

いつもは通過するだけだけど
夏には家族連れが数家族いるも集まっているので気になっていた。

周りは田んぼのみ
小さな河原と有り余る水量でありながら
あまり深くない

車から降りて1分で泳げ
小さな沢なので親も安心なんでしょうね。

行ってみてわかったのは
ぼんやりするにはちょうど良く
小魚がたくさんいて
足元も悪くない。

こんなロケーションだから夏小さな子供たちが遊んでいるんだなと思った。

こんな時だからソロで
そして
いつも気になってたけどいけなかった場所

にバイクで行くのはとても面白い。
コロナウイルスを避けながら楽しむことを考えると
新しい発見もあるし結構いいかなと思う。

今はコロナウイルスが減少している。
少しずつ対策しながら動いていくようにしようと思う。