結婚もせず
フラフラと流されてきた人の末路は結構大変で

40代で子供なし
収入はイマイチ

となると今までのつけがたまっていると言わざる得ない。
バツイチならまだしも初婚でもない。

まぁ、好き勝手していたので仕方がないとは思うんですが
で考えたんです。

ツケは払わないといけない。
お金を貯めようと

ドカティを最後に消費ばかりするのはやめ
消費するけど収入や貯蓄は圧迫されないようにしようと

・外食に誘われても意味なければ回数を減らす。
付き合いが悪いとか言われても気にしない。
周りは子供の受験とか行事があったら断るでしょ
言葉の重さは違えど私にもお金を貯めないといけない理由がある。

・友人関係をうまく倹約する。
彼女とのお付き合いを重視したら友人のお付き合いにお金はかけられない。
仕方のないことです。
これと思ったら優先順位を替える。
これは大事

・小銭貯金を始める。
小銭貯金はいい貯金
キャッシュレスになってガツンと減りましたが
今だ現役
貯蓄が苦手な人はココから

・先取り貯金
会社をいつ辞めるかわからないのに会社天引きの財形貯蓄はナンセンス
自分で財形をする
すなわち先取り貯金です。

・人生を取り戻す。
車好きなら今までのツケは車
バイク好きの私ならバイク
なにかを捨ててやってきたんです。
人生にひつ余なものを捨てている人は拾って人並みにならないといけない。

40代は賃貸 独身なら1000万円以上は貯金が欲しい
私もそんな額ありませんが、老後というか
彼女を作って伴侶にするにしてもお金は要るんです。
家も中古でもお金がかかるんです。
子供出来たら育てないといけないんです。

もう親の援助は期待したらいけない年だしね。
自分で何とかする準備ってのは必要

若いときのツケは、ケガだけでなく生活もある。
この辺を気付くか気づかないかは後々の人生に関わると思います。

今貯金も財産も才能もない人だって気にしなくていい。
今から気にして何かし始めたら何とか活路は見えるはず。

私は7月に精神壊されましたけど
預貯金があったこと
頼れる先生がいたこと
ちゃんとした友人が少なくてもいたこと
仕事で能力が足らない部分は何とか補おうともがいていること
遊びでお金を使う額を決め、色々断ることができるようになったこと

40代で気づくこともあり
若いときに出来なかったことを後悔と思わず
今からすることと思い直せたことは大きい

今日より若い日はもうやってこない。

気づいたら今からやればきっと今より良くなる。