1年で5000キロ未満しかバイクに乗らない私

基本は1年に1回くらいしかオイル交換していない。
初めはオイルを試すのに1000キロとかで交換していましたが

車はコンスタントに乗っているので5000キロごとディーラーで

バイクは、ロングツーリング前で年に1回程度DIYで交換
または
シフトのギア抜けが増えたり
シフトチェンジが固くなったり
油温が上がりやすくなったり
油温が130℃を超えてみたり

すると交換しようかなと思って交換しています。
今のところ
オイルは、エルフの15W50
油温さえ上がればギア抜けも固さもないので
使っていますが、シーズンオフはオイル交換しようかなと思ってます。

定期的に交換するのも
距離または半年から1年
というスタンスで交換するのがいいと思ってます。

距離を走らない趣味のバイクはオイル交換は時期とフィーリングで行ってます。