レーサーNSR50とかの腰上OHは約1時間で出来ていましたが
今は出来ない。

ちょっと面倒な整備は、お店に出したりします。

時間が限られているからですけど
いじる時間も楽しい。
乗る時間も楽しい。

で仕事をフルタイムで働いて
家に帰って休息していたら整備は週末になる。

乗る時間を取るか整備に時間を割くか

となるんです。
数日かかる整備ではやはり休日を使うと数週間かかるし
なんとも素人整備は自分が乗るにしても不安

整備好きでない限り結構なめんどくささなんです。

きちんと仕事して、おる程度の金銭的余裕を作ってバイクショップに整備を出したほうが
色んな意味でお得だったりする時もあります。

エンジンの不調
サスのOH
などがそれに当たります。

整備の時間も楽しいですが、プレッシャーになる整備は外注

得意分野を伸ばして苦手なものはサポートしてもらう。

これ大事です。

新しいことは出来ると満足度が高いですが、不安要素の多いものは外注が得策