仕事でもレッドオーシャンに群がると
競争過多で、資本の大きい所に負けるのは当たり前

漁師の明神丸の船長も決してレッドオーシャンだけ攻めているわけではない。

私のツーリングは結構特殊で
メジャーなスポットも行きますが
結構マイナーなところも多々行きます。

1日のツーリングで凄く込み合っているところ1ヶ所
あとは
ソロのツーリングの時は
絶景でありながらのんびりできるところ
に行くことが多い。

高知西部だと
柏島が絶景で食事もおいしいのですが
柏島にお弁当持参で港で食事して、
食堂などで食べる絶品飯は季節を外した秋とかに堪能しています。
近いからできる事なんですけどね(笑)

これって、
遠方から来た観光客の方はすべて堪能できる(レッドオーシャン)
我々日帰りツーリングの人は、時期をずらすことで分けて堪能できる(ブルーオーシャン)

道の駅もそう
超忙しい連休にわざわざ近所の人はいかないでもいい。(平日でも行ける)
他のマイナーなおいしいお店や景色を探す時間が出来る。
人ごみで疲れない。

というメリットはたくさんある。

あえて、超観光地は長くいない
または
ちょっと時期をずらして行く
連休とかは目線を変えて遠方に行く

という感じ

私の場合は遠方に行ってもちょっと変わったロケーションも入れたりしますが

基本人のいない所は好きでない。
人ごみが多い所も好きではない。

ちょうどいい所を探し求めている感じです。
トレンドに乗るとレッドオーシャンになりがちですが
トレンドの脇なら、ブルーオーシャンが多いんですよね。

すこしあえて外すという選択肢もありだと思う。
混雑で消耗しないためのブルーオーシャン