いつもの3人で3時頃からエギング

今回は、愛媛県南予 愛南町付近に行ってきました。
愛媛県南予某港

DSC_0835
ロケーションよし
潮よし

ですがイマイチ釣れず
小さなリリースサイズのアオリのみ


1分くらい歩いてポイントを少し変える
DSC_0837

とガツンと来たようです。
DSC_0836
モンゴイカがドーンとかかります。
巣があったのか
それとも回遊してきたのか
は謎


私は、
根がかり エギロスト

傷心+腰痛


日も暮れて最後に行った別のポイントで
2投目
ガツンと
巻いて巻いて
ドラグが鳴ってガンガンラインが出ていきます。
竿は根元からしなって、周りも色めき立ちます。

浮いてきてからイカを見ると
足一本
やバス

ギャフを掛けるものの
私がイカの誘導が下手
墨吐かれて、イカが見えない
と格闘すること数分

やっと上げることに成功
DSC_0839

アオリイカ 胴長30センチくらい

やっと出てきた大物に、我々3人は俄然やる気

釣り上げてすぐ
DSC_0840
紋甲イカ

その後、エギの色がいいんじゃないか?
ということで、皆エギチェンジ

いつもは使わないであろう色でキャスト
墨をかなり吐かれたのでフルキャスト

紋甲イカ釣ってから10分
DSC_0841
今度は
ちょっと小型のアオリイカ
見た目で1キロ

最後の場所は
最高の形で締めくくりました。

ただ、心残りは一人が坊主でご機嫌斜めです。
それだけ

今回のスペック

竿 ダイワ エメラルダス83M
リール ダイワ エメラルダス 2508PE-H
PE 0.8
リーダー 2号
エギ ダイワ エメラルダス ダートⅡ

今回の場所

愛媛県愛南町の港

時間
16:00 紋甲イカ
17:30~18:30 アオリイカ 1~1.1㎏


上げ潮 干潮15:00

気温は
最低3度 最高14度