所用で朝から街のお手伝い。

だいじな仕事です。

小雨交じりでの作業は少々体が冷え
目上の方と一緒に仕事するのは結構気を使います。

そんな中での作業を終え戻る途中
ちょっとカフェ休憩

カランとなる扉をくぐり
少し暗めの照明のボックス席へ

ウエイトレスさんが、注文を聞きに来ます。
午前中の喫茶店の定番

「トーストモーニング ホットコーヒー」

を注文

DSC_0504
モーニングセット 500円

コーヒーとサラダとトーストと・・・

コーヒーとサラダとトーストと卵と・・・

コーヒーとサラダとトーストと卵と・・・味噌汁。
DSC_0506


高知県西部の幡多郡の喫茶店は、かなりの確率で
お味噌汁がついています。

そもそも、喫茶店が多いので特色も様々
お腹いっぱい食べられる喫茶店もあれば
お味噌汁なしのお店もありますが

幡多郡カフェのモーニングスタンダード
は 
トースト又はおにぎり
サラダ
ゆで卵
お味噌汁

コーヒー

食べ終わると
お茶

がスタンダード

トースト
サラダ
お味噌汁

の順番が、私流

慣れると、お味噌汁がないと少し寂しい・・・
お味噌汁がおいしい喫茶店が流行っていたりするんで
私の感覚も幡多郡ではあながち間違いではないかな・・・と思う。

高知県幡多郡は、喫茶店のモーニングがガラパゴス的で面白い。